子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

れっくんのひらがな習得&知育玩具

 4歳4ヶ月になったれっくん。2月頃からお友達と遊びながらひらがなが読めるようになったけど、読み上げ方は、1文字ずつ録音された自動音声のようで「あー・たー・まー・がー」って読んだあとに1番最初の文字をもう忘れていたりして意味が理解できず。最近やっと読むスピードもアップして意味も理解できるように。

 そういうお勉強にいい子供の教材といえば、★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ。しまじろう。でも買ってない。なんか買うのもったいないほど、一度資料請求しただけで届くダイレクトメールが充実しているし。

100406_180718.jpg
 遠くからみただけでもわかる封筒。サイズもいろいろだけどこういうのが1ヶ月に1回以上届く。普通のDMだったら開かずに捨ててしまうところだけどこれが届くと大喜び。

100510_164546.jpg
 ちょっとしたワークブックやシールがついているので、毎回お友達と持ち合って、一緒にお勉強。年少さんの学年に合わせてあるので、ひらがなだったり、生活習慣だったり。そして紙製の教材見本も。

100901_210234.JPG 100911_001246.JPG
 左が本物の教材「ひらがな発見マシーン」ボタンを押すとしまじろうがしゃべる。クイズ等もあり、これでひらがなが覚えられるとのこと。そして右が紙の見本。持ち手とかついていたり、仕掛けがあったり、よくできていて、それが毎回違うサイズだったり、いろんなタイプで届く。1年に1回くらいはDVDも届くしお得。

100406_180740.jpg 100405_205203.jpg
 親向けには毎回マンガで、今の月齢の困り事がしまじろうで解決していく様子が描かれている。このマンガも毎回違うしほんとすごい。れっくんは教材見本をみながらこれがあーでこーでと教材の名前とかも覚えているし。

 でこれが欲しいだのあれが欲しいだのうるさい。

100901_153338.JPG
 なのでジャーン。本来は毎月届くものを半年分くらいまとめてYahoo!オークションで購入。これにまだ絵本やワークブック、DVD、親向けの本等いっぱいで全部で1000円で落札。送料は落札者持ちだけど、1000円かからなかった。ちなみに正規購入は1年間一括払いで、月1650円。

 すごくきれいに使ってあったけど、我が家で2ヶ月経過し、みくちゃんもいるので箱とかヨレヨレになってきた・・。でもよく遊ぶし、さすが知育玩具って思うところもいっぱいあるので買ってよかったなって。

100901_214310.JPG 100902_192655.JPG
 一番遊ぶのはネジやドライバーを使って組み立てるおもちゃ。みくちゃんもネジだけ持ってよく遊んでる。こういうおもちゃを買おうとしても1000円とかではなかなか買えないし、月1650円ならお得なんだろうけど、私としては毎月おもちゃが増えていくのもイヤだし、大人の感覚でこれはいらないなってものもあるし、オークションってステキ!って感じ。もちろん売る方にも活用中。

 みくちゃんはみくちゃんで届いて、厚紙でできたしかけ絵本とかで楽しみ中。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5