子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

体調不良がやってきた

 この時期流行る胃腸風邪。昨日の夜中、れっくんとみくちゃんがほぼ同時に・・・。とうとう我が家にも胃腸風邪到来?って思ったけど、あまり大したことなく。朝元気がなかったので、保育園を休ませてもう一度寝かせたら10時まで3時間ほどぐっすり。今週ちょっと夜寝るのが遅くて、朝起こさないと起きなかったり、まだ眠いって言っていたから、ちょっと寝不足だったのかも。

 みくちゃんは朝ご飯も食べて普通に元気。一応病院も予約してあったし、二人を連れていったけど、元気だし、病院で余計病気拾いそう・・。みくちゃんは眠くなって不機嫌だし、今日は1時間半ほど待ちもあって、疲れたわ。帰ってきてご飯を食べさせようと思ったら、みくちゃんは寝ちゃった。そのまま結構長く寝ていたし、れっくんもご飯を食べたあとお昼寝しようねって言ったら素直に2時間ほどお昼寝。ただ疲れがたまっていただけ??

 寝ている間に私はアンパンマンのアンパン作成。今度アンパンマンミュージュアムへ行こうと思って、そこで売っているキャラのパン、1コ300円で買うくらいなら他のお土産買いたいなって。家で作れるってのを知ればれっくんも欲しがらないかなとせこいことを思って。ちょっと顔がブサイクだったのでまたリベンジして写真を載せたいけど、れっくんが寝る前にお手伝いで作ってくれた白玉団子入りでおいしくできた。

 お昼寝から起きたみくちゃん、ぼーっとしていて熱が38度、けいれん止めの座薬ダイアップ使用。今までのパターンからしてけいれん起こしそうな雰囲気。ダイアップ自体も眠気をもよおすので、ぼーっと目をあけたりうとうとしたりの繰り返しを1時間ほどしていたけど、起きあがって遊ぶように。今回はダイアップが効いてけいれんをふせげたような気がする。

 そしてさすがにお腹が空いたらしくパンにがっついた。とりあえず鼻を取って渡したら怒る。パンを丸ごとよこせって。食べ物に関してはかなり強い。で丸ごと食べて2個目も要求。2個目はあんこを抜いて渡してみた。

 パンを食べたのもあり、晩ご飯は二人ともあまり食べなかったけど、みくちゃんはまたゴロゴロしだしたので早めに寝かせ、たっぷり寝てなかなか寝なかったれっくんも何とか寝かせほっと一息。連鎖しないで二人同時になって同時に治ってくれるとまだマシだけど、どうかな。明日には治るといいなー。

-子育て4歳&1歳5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5