宅配野菜で有名なOisix(おいしっくす)から、野菜嫌いを克服できるセットをいただいちゃった。育児サイト7月生まれの育児の方にね。
子供の野菜嫌いって、なんとか食べさせようとしても大変だけど、おいしい有機野菜ならきっと食べられる!!ってもの。れっくんの野菜嫌い、今はあるようなないような。以前はお好み焼きのキャベツと、カレーのにんじんくらいで、あとはもう全部拒否。1歳半くらいの時に、うどん1人前におにぎりとかすごく食べていたのをピークに、だんだん食べる量が減って、かなりの少食だったけど、1歳半から行っていた一時保育では何でも食べますて言われていたし、5月から保育園に毎日行く様になって、食べる量も増えてきて、そこまで嫌がることがなくなって、生野菜も食べるように。
そしてみくちゃん、にんじん、ナス、トマト大好き、ブロッコリーも芯ついてても平気だし、オクラも奪って食べて、かみ切れず出してまた食べるみたいな。とりあえず何でも食べてくれる。でも白いご飯がちょっと苦手・・。
そしてこれが有機野菜セット。
博多土産に瓶入りの明太子ソースをいただいたので、エリンギと小松菜を一緒にパスタとゆでて明太子ソースで。写真はソースあえる前。小松菜がシャキシャキでおいしかったので、もっと入れればよかったなと。エリンギもいいアクセントに。半年前のれっくんだったら、「緑のいやー」って言って取っていたけど、きれいに食べてくれた。
このワイン明太パスタソース、パスタで食べた残りをパンに塗ってトーストして食べたらすごくおいしかった。パスタで食べずにパンに全部使えば良かったとかもってほど。お取り寄せするには送料が高いし、ちょっと贅沢かも。
芯まで赤いにんじん。普通のにんじんを輪切りするとどんな感じだっけ??って全然記憶なし。みくちゃん様にただゆでただけ。れっくんがぱくっと食べて、「うん、今日のにんじんおいしい!」って。すごいじゃん違いのわかる男ねーなんて。で私も食べてみたら、私はあまり好きじゃなかった。にんじん臭さが強くて、好みの問題というか、慣れの問題かも。みくちゃんもあまり進まない感じ。
カレーにも入れてみたけど、やっぱりにんじんの主張が強い感じ。にんじん嫌いの人が食べたら、余計嫌いになったりしないのかな。れっくんのポンデライオンのカレー。目や鼻はレーズンとクランベリー。ご飯の量を少なめにしているので、顔が低くカレーにうもれ気味。これでもご飯は残すし・・。
ネギは泥つき。ぶりと一緒に煮込んでみたら「れっくん、長いのイヤ」って。食べてみたらおいしいよって言っても、見た目で一度判断するともうダメで困るわ。あとは具だくさんの豚汁にしてみたらまあそれはなんとか食べてくれたし、みくちゃんはおみそ汁も大好きなのでガツガツ。ネギは少しかためなので食べさせなかったけど。
大きな白なす。初めてみた。そしてエリンギ。私が知っているエリンギと違う??新種??って思ったら出荷後の根本部分だけを集めたものとのこと。それがおいしいって。へえー。ステーキにするとおいしいとなっていたので、シンプルに焼いて食べたらホタテの食感。
白なすはみそ炒めに。種がいっぱい出てきて、ゴマを入れた感じにみえて、ほんとトロトロ。皮が少しかためだったのでむいておけばもっとトロトロが味わえたかも。れっくんは一口食べて辛いって言うので、みくちゃん様の味付けなしのを食べさせたけど、なんだかだめって出しちゃった。トロトロなのが逆にダメだったみたい。保育園のお誕生日会で嫌いなもの「ナス」って言っててそうだっけ?って思ったけど、そうなのかも。
そしてピーマン&しいたけの肉詰めを作ってみた。れっくんの夕食プレート。色合いがいまいちね。ピーマン嫌いな子も多いけど、れっくんはたぶん平気。昔肉詰めを作った時にだんなさまがこれ一番嫌いなんて言うもんだからそれっきり。保育園の給食で出てなかったら見るのも食べるのも初めてのれっくん。2口くらいはピーマンやしいたけと一緒に食べたけど、その後は「ハンバーグだけがいい」とのこと。
みくちゃんは普段ピーマンはかためなのであまり食べさせてなかったけど、今回はとても柔らかくなったので、れっくんが残した分までいっぱい食べてくれた。問題のだんなさまに「明日はピーマンの肉詰め」って言っておいたら、イヤそうにしていたけど、ちょっと濃いめの和風の味付けにしたら、この濃い味なら食べれるしおいしいって。よかったよかった。私個人的には大好きなメニューなのでまた作ろうっと。
最後にプチトマト。れっくんは切らないままがいいって言うので、そのまま出すけど食べず。結局横からみくちゃんに奪われ食べられる・・。切って出してあげたら1切れだけ食べてくれた。以前に比べたらとても食べる様になったし、年齢的に徐々に食べる様になるかなと。
こういうセットだと、食べたことのない野菜を食べれたり、新しい発見が楽しい。今回だけでは野菜嫌いを克服とまではいかなかったけど、もっといろんな野菜をいろんな調理法で食べさせてあげて、何でも食べれる子になって欲しいなって改めて思った。
ちなみにこのオイシックスで何年も前にOisixおためしセットを買ったことがあり。
季節によって内容は異なるけど、この時は、たまごやお肉、牛乳、バナナも入っていた。今の売りは「白なす」みたい。おためしセットは2700円相当の食材が入って、初めての方限定1980円送料無料でオススメ。
野菜だけじゃなく、お肉や魚、冷凍食品にお菓子から調味料までいろんな商品を取りそろえていて、会員になると送料は基本170円から。ネットスーパーとして利用もできる。洗剤等、日用品もいっぱいあるんだけど、一般的なメーカーのものじゃなく、オーガニックとかエコとかがいっぱい。私はあまり興味がない分野なので、よくわからないけど、そういうのが大好きな人にはとても安心できるお店じゃないかと。
週に1回買いだめ派の私としては、ネットスーパーの利用はとてもいいと思うんだけど、地域的にできるスーパーが他になく、経験談を聞いたことがなくまだそれを使うのは敷居が高い感じ。お店で見ながら買いたい気分。昔抵抗のあったクレジットカードが今メインの様に、数年後はネットスーパーが当たり前になっているかも。