子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

れっくん4歳のお誕生日おめでとう!前編

 7月2日はれっくんの誕生日。れっくん4歳のお誕生日おめでとう!パチパチ。

100617_161503~000.JPG
 保育園に行き始めて2ヶ月経過。恐がりで慎重派なれっくんがちょっとたくましくなってきた。ジャングルジムも上までのぼれず、ブランコも怖がって乗らなかったけど、この1ヶ月でできるように。裸足が嫌いで、夏でも靴下をかかさず、裸足で靴はくなんてありえなかったけど、今は裸足で靴はいて登園。れっくんは足の指を曲げて歩くクセがあったけど、少しずつよくなってきたし、保育園では外でも裸足で過ごすので、よくなることを期待。

 最初の1ヶ月は毎朝の様に、今日は行きたくないって言ってたけど、今はもう楽しく張り切って登園中。毎朝Yくん&Rくんと三人一緒にキャーキャー言いながら登園。

 Yくんとはクラスも同じで、保育園でも一緒に遊んでいるし、帰ってきてからもほぼ毎日遊ぶ仲良し。でも最近はよくケンカもするけど。Yくんが「負け」や「女の子」って言われるのが嫌いなので、それをわかっていて言うみたいな。そしてYくんがおばあちゃん家に泊まりに行ってしまった日は、しょぼーんとしていて、電話したいなんて言うから初めて子供同士で電話。「あしたのあした帰ってくるの?」って聞くれっくんに「あさってねー」って言うYくん。何度も言い合って会話がいまいちかみあってなかったけど、楽しかったみたい。

 あかちゃんの頃から遊んでいるし、私も何かあった時は助けてもらえるので、今の環境はすごく満足。でもいずれ大垣を離れていく予定の人達ばかり。まあうちもその予定(未定)だけど。こうやってあかちゃんの頃から遊んでいる子と、ずっと一緒に成長していけるといいんだけどね。

 保育園で覚えてきた事や歌をいろいろ教えてくれて、まあよくしゃべること。1日中しゃべってる。歌も次から次へと教えてもらうみたいで、かなりたくさん歌えるようになった。歌詞の意味はあまり気にしていないらしく、聞こえたままで、「かたつむり」の歌が「♪やり出せ、ツノガセ、頭出せー♪」なんてなっていてつのがせって何よ?って言っても修正されず。

 寝ると飛ぶ記憶も相変わらずだけど、よく覚えているなーってこともあり。みくちゃんと比べることが多いから、「れっくんもあかちゃんの時こうだったの?」とかよく聞かれる。つい最近のことも忘れていて「あかちゃんの時?」なんて事も多く、保育園は一時保育で通っていたころの記憶がほとんど消えている感じ。今毎日行っているのに上書きされているみたい。

 れっくんはしゃべるのも早かったし、かなり前からはっきりしゃべるので、言い間違い等も少ないんだけど、ひとつだけ言えない「テレビ」。ずっと「テビィ」のまま。たまにお友達にテレビだよって指摘されても、自分が間違ってることわかってないらしく、スルーしたり「テビィなの」って言い切ったり。

 この前久しぶりにモスバーガーに連れて行ったら、とても気に入ったみたいで、朝起き抜けに「モックス行きたい」って言われて、かなり考えてしまった。「モス」と「マック」が合体したらしい。マックのハンバーガーはほとんど食べないけど、モスはペロリ。モスの方がおいしいって言うし。まあマック大好きよりいいかな。

 保育園に入る少し前から「ボク」って言い出したんだけど、保育園では「オレ」を覚えてきて、特に友達と遊ぶ時に「オレ」って言ったりするように。そんな幼い顔で何がオレだよって・・。「オレの」なんて言いながら取り合いしたり、ヒートアップしたりしてくると「れっくんの」「○○くんの」って元に戻るんだけど。

 そしてお誕生日の今日はずっと前から「シュークリーム作って」って言われていたの。

080702_164426~000.JPG 090702_210749.JPG 
 左が2歳の誕生日のパンで作ったタワー。右が3歳の誕生日にシュークリームで作ったタワー。ウィルトンのカップーケーキスタンド使用。このシュークリームが印象にとても残っているらしい。地味なのにね。

 今年もまたシュークリームだとなんかおもしろくないなーって思ってこんな感じにしたよ。

100702_165404.JPG 100702_165513.JPG
 エルモのクッキーシュークリームだよー。

P1030492_R.JPG
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンRで食べたもの。こうやって比べると私のはブサイクちゃんだけど・・。顔の仕上げ時、今日に限ってお昼寝をしなかったみくちゃんが、眠くて足元でギャーギャー泣いて、私を引っ張りまくりで。でもお迎えの時間も迫っていたし、表情がどうこうゆっくり考える暇もなく飾り付け。れっくんには完成品を見てもらって歓声をあげてもらいたかったし慌てて仕上げ。

100701_150304.JPG
 絞ったシュー生地に食用色素で赤く染めたクッキー生地を乗せて。レシピはこちらを参考に。これは前日の試作。クッキー生地を薄めにしたら、ちょっとまだらっぽい感じだったので、本番は厚めに。でもそうなると赤がはっきり出たもののふくらみがちょっといまいちで、口の部分をカットしづらかった。もともとスタンドに合わせて少し小さめのシュークリームなので。それにちょっと大きかったけど、鼻はプチシュー、生クリームで目を絞ってチョコチップで目玉を入れて完成。

 保育園から帰ってきたれっくんに見せたら「うわーエルモー」って喜んでもらえた。お友達も呼んで、プチ誕生パーティー。「4」の文字のキャンドルを買いそびれたので、4本のキャンドルを立ててハッピーバースデーを歌ってもらって「ふうー」って。みんなかわいい、おいしいって喜んで食べてくれた。

 その後総勢8名の子供が一緒にというか、それぞれ遊び、眠いみくちゃんもハイテンション。また記憶には残らないかもしれないけど、エルモのシュークリームくらい覚えていてくれるかな。来年もまたシュークリームなんて言われるかも・・。

-子育て4歳&1歳2ヶ月~4ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5