子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

みくちゃん10ヶ月検診&入園準備

 みくちゃんの10ヶ月検診。れっくんの時は、検診楽しみなんて思っていたけど、二人目ともなると書類書かなきゃ、滲出性中耳炎のこと書くのすっかり忘れてたわなんていい加減。ちょこちょこ病院通っているけど、別に薬を飲むわけでもなく治るのを待っているだけ。だいぶよくなってきているみたいだからもう少しかな。

 体重8330グラム、身長70センチで標準。同時期のれっくんは体重7500グラムで、身長73センチ。やっぱりかなりやせている。れっくんが1歳半の秋に着ていた服をみくちゃんに着せたらかなりパツパツだし。みくちゃんがお座りしているとなんだかすごい大きなかたまりに見えちゃうのよね・・。

 そして4月かられっくんは3年保育の学年なんだけど、待機児童になりそうな感じ。毎年4月にもれても5月に定員アップでほとんど入れるらしいけど、それすらも怪しい。もう1年前に申し込んだときは結局行くのをやめたけど4月入園が空いたのに、タイミングの悪いこと。でもまあ育休中でもないし、受付日に徹夜で並ぶの大変だし、お友達も一緒に待機だし、4月入園じゃなければ抽選での役員も決まったあとでやらなくてもいいらしいし、のんびり待ちますかってとこ。

 それならせめて一時保育にまた行ってくれればいいのにそれは嫌みたいだし、それ以前に転勤も決まってないから、ここに通えるかもわからなかったりするし。

 なので何も準備していないんだけど、お名前シールくらい注文しておかないと納期もかかるしって思って見ていたんだけど、入園が決まってないとピンと来ないし、れっくんに見せるとこれがいいあれがいいってコロコロ変わるし。

 いろんなメーカーのものがあるし、カタログとかいろいろみて、友達とかにも聞いて、どれにしようかあれこれ迷ったけどほぼ決定。

 文房具、歯ブラシ、コップ等、持ち物につけるシールは、ディアカーズ500ピースクリアシールに。カラフルな道具につけるし、透明なのも気に入って。私としてはミッキーかわいいじゃんって思うんだけど、れっくんはカーズがいいって。もしいずれ好みが変わったらカーズだけカットして使えばいいかなって。納期は2週間だけど525円払えば48時間で超特急で作ってくれるとのこと。

 ここのメーカー、すっごくいろんな名入れグッズを作っていて見ているだけでおもしろい。入園・入学用の名入れグッズは、他の通販会社の商品を作ったりもしていて、ベルメゾンネットのディズニーファンタジーショップで売っているものもこのメーカー製なんだけど、ベルメゾンだけのオリジナル柄になっていたり。値段も変わらないし、ベルメゾンの方がちょっとかわいいかもって思ってよーく見たら、ベルメゾンの方は枚数が半分。びっくり。やっぱり元メーカーの方がお得だわ。

 一応希望の保育園は、私服プラス指定のスモックなので、とにかく服がたくさんいるし、服にも名前が必要。一時保育の時は完全私服だったけど、素材表示タグにマジックで書いていた私。週に2回くらいだったので、だいたい保育園用の服が決まっていたし、別にマジックでいいかなって。

 でも数も増えるし、ツルツルしたタグだとにじむので、スタンプがいいなって。れっくんはスティッチがいいって言うんだけど、キャラ物もあるけど押したあとアイロンがけした方がいいってのが多くて、それだと面倒なのでシャチハタの布スタンプにしようかなと。

 それから衣類にアイロンでつけるとふっくら文字がつけられるフロッキーシールも買おうかなって。つけたいものは名前を書きづらい靴下。なのでディズニーとかいろいろあるんだけど、高くて数が少ないのももったいないし、友達オススメねーむっこで。ここのは300回洗ってもはがれないらしくしかも安い。枚数がはっきり書いてないけど、友達いわく300枚らしい。逆にそんなにたくさんいらないけど、つけだしたら意外といっぱいつけるものがあるのかも。

 通園用のバッグや上履きケースも自由なので買わなきゃいけないし、服も枚数そろえないといけないし、ハンカチ等細かいものもあれこれ必要なんだろうけど、それはまあ入園が決まってからでいいやって。

 でも入園式にはこれを着ようかなって私の服は決めていたのに残念だわ。なんてね。

-子育て3歳6ヶ月~3歳8ヶ月&8ヶ月~10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5