わが家のコト

地震の備え

 日曜日に買い物に行った時には、カップラーメン類の棚の前の方の商品がなくなっていたので、結構売れている感じはあったけど、電池もレジ前に普通にあったし、あまり気にしてなかった。

 今日友達がケースの水が売り切れてたとか、笛がないとか教えてくれたんだけど、買い占めも問題になっているから、必要なところに届く様に、普段通りにしようと思っていたら夜の地震。3人とももう寝室で寝ていたし、私だけ別室にいて、カタカタと引き戸から音がしたので、寝相の悪いれっくんが壁をけっているのかなと。でも自分の近くから聞こえるしまさか地震って思ったら揺れだした。家族で一緒にいた方が安心と思うけど、しばらく動けないまま。その後寝室へ移動したもののおさまって一安心。

 もしや東海地震ってびびっていたら、関連なしとのこと。でもこの地震で明日には東海地方も備蓄で品薄になりそうな予感。夕方買い物に行く予定だけど、残っているかな。とりあえず懐中電灯に電池を入れ、充電池を充電。

 水はいつも宅配で、そろそろストックが減ったので注文しようと思っていたところだけど、なんかこんな時に注文するのもなーって思っていたけど、やっぱり注文。あとはみくちゃんのオムツを買っておけばいいかな。でもいつ起こるかわからないし、地震があった時にどこにいるかわからないし。備えあればというもののどこまで備えていいのかわからないわ。

 明日はれっくんを連れて募金箱に募金しに行く予定。募金箱見るとお金を入れたがっていた時期もあり、私もその募金が何かも確認しないまま入れていることも多かったけど、今回はちゃんと説明して募金してこようと思う。少しでも復興の役に立ちますように。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5