おいしいもの・ケーキ

ふわふわ堂島ロール

 先日、Aちゃんが並んで堂島ロールを買ってきてくれたの。初めて食べるのでうれしい!

090925_210138.JPG
 思ったより大きかったけど、巻きが少ないのね。

 一口目はれっくんと半分こしようと思ったら・・

090925_210424.JPG
 クリームだけ食べられた・・。ケーキに関しては変な食べ方をするのよね。仕方なくスポンジだけ。軽くておいしい!ふわふわだよー。まあ私、生クリーム苦手なのでなしでもいいんだけど。

 改めてちゃんとクリームも一緒に食べたら、生クリームも軽くて食べやすかった。おいしいね。だんなさまや母親は、懐かしい味って言ってた。ロールケーキって地味な印象であまり期待していなかったけど、これで1200円なら手みやげにもいいわ。でもいちいち並ぶのは大変。そのうち行列がなくなるのを期待。

 最近ロールケーキ流行だけど、前から気になっているパンダロール


 ちょっとブサイク顔がかわいい。れっくんに見せたら迷わず真ん中から食べられそう。これを作っているイエローパンプキンは愛知県日進市にお店があって、10年くらい前に1回食べにいったことがあるの。丸ごとかぼちゃのグラタン目当てで。でもそのときは、いつものかぼちゃが不作かなにかでなくて、別の小さなかぼちゃしかないとのことで小さいのだった。ちょっと心残りのまま10年経過。また今度いってみよっと。

-おいしいもの・ケーキ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5