子育て3歳3ヶ月~3歳5ヶ月&5ヶ月~7ヶ月

れっくん3歳3ヶ月

 振り返って楽しむためにれっくん成長記録。最近は募金にはまっちゃって・・。募金箱って気にしてみると、結構あちこちにおいてあるのね。レジはもちろんあちこちで見つけて「コレ入れたい!」って言うので1円ずつ募金。こんなに募金したのは人生初ってくらい募金中・・。家では貯金箱に入れて楽しんでいるし。

 9月までは保育園の予約をしていたので、一応朝に行っては「帰る」って言ってキャンセルして帰って来るのをたまにしていたんだけど、10月から予約できる訳もなく・・。去年は運動会も出してもらえたし、その後1年ずっと行っていたのに運動会前に行かなかっただけで、先生に「運動会出てもらおうと思ってたのに」って言われちゃった。残念。来月以降にYくんが行くので、それでまた一緒に行けるようになるかと。

 ずっと私と一緒の生活になったので、みくちゃんが生まれるまで通っていた習い事を再開することに。そっちは喜んで行きたがるので、生活のメリハリとしてもいいかなと。半年ぶりに会った先生に「れっくん、すごく変わったね」って。ほんとすごく変わったの。はじけた感じ。まあ男の子だし、年齢的にもおちゃらけ感があっていいかなって。来年保育園に行くようになったらもっとすごそうだし。

 なので当分シュガーもれっくん付きになるのでご了承を。ブログに書きたいことがたまっているので、日々のシュガーのことは全くかいてないけど・・。生徒さんの作品写真もたまってきので、がんばりますわ。

091001_130355.JPG 091002_155358.JPG
 めがねもかけお洒落ファッション。外には出ないけど・・。雨の日はお気に入りのカエル傘をさせるので大喜び。傘さして自分で歩いてくれるから、雨の日でもみくちゃん連れて外出できて助かるわ。ちなみにれっくん愛用のキッズアンブレラ、ロケットやミニーなんかもあってかわいい。

 

 まだどうしてもお昼寝が必要みたいなんだけど、遊びたくて眠くなるのを我慢したりするから、夕方4時とかに寝たり、ひどいと晩ご飯前に寝たり。最近やっと「昼寝するよ」って言って寝る努力をするようになったけど、私の都合もあり決まった時間にはなかなか・・。昼寝するからか夜も遅くまで元気・・。布団に入って寝るまでに1、2時間かかる日が多くて疲れる。

091002_172202.JPG
 二人一緒にお昼寝した時が至福の時。これがあまりないだけど。先にみくちゃんが寝ているとれっくんが起こしちゃって、みくちゃん元気になっちゃうし。

 最近の口ぐせは「ちょっとー」。よく呼ばれる・・。すいませんねー、私がよく言うので・・。でも人を呼ぶ時には使わなくてよ。れっくんがいたずらしている時の第一声によく使うの。別にれっくんを呼んでるわけじゃないんだけど、そう聞こえるのかも。あと「ありがとう」。ちょっとしたことでも「ありがと」って言われるので、こちらが恐縮。でも身内にはよく言うけど、他の人にはそこまで言わないのよね。ありがとは??ってあんまり言い過ぎると余計言わなくなりそうだし。
 
 どうしてもこれをがんばったらあれねって言うのができなくて、あれが先ってうるさいし、食器やスプーンが気に入らなくて、れっくんがこっち、ママがあっちって指定したり。そして決まり文句「れっくん、これがいいって言ったでしょ」って。聞いてませんけど・・。

 あと「特別」も。今日は特別だよなんて言って何かをあげたりするから「今日は特別??」「特別がいい!」ってよく言われる。そんなに特別が続いたら特別じゃないじゃん。特別の意味がわかってなくて、特別イコールいいことになっているみたい。

 相変わらず言えない言葉は「クラスがプラス」「テレビがテビィ」。それからあまりご飯を食べないれっくんにだんなさまが「食べ物には神様がいて」って教えたので、ご飯食べながら「神様」って言う機会が増えたんだけど、れっくんは「亀様」って言うの。なんか御利益ありそうでいつも笑っちゃうわ。

 そして昨日初めての言葉が・・。ちょっと手が離せなかったので「れっくん、みくちゃん大丈夫?」って見てきてもらおうって思ったら「めんどくさ・・い」って小さな声で。ええっ?って私がびっくりしたら、見に行ってくれたけど。そんな言葉の意味までちゃんとわかるんだって感心。

 先週実家に帰った時にれっくんのはとこ(私のいとこの子)のRくん2歳10ヶ月と遊んだんだけど、Rくんは保育園に行って半年。もう「バーカ」って言うとのこと。れっくんも時間の問題だわ。

 今は好きなことして、ケラケラ笑って、ギャーギャー泣いて、すごく幸せだよねーって見ていて思う。悩みも何もないんだもん。でももうちょっとしたらお友達との仲とか悩む事も少しずつでてきて、それからはいろんな悩みが出てくるし、こんなに悩みがないの今だけだよ。そんな今のうちにいろいろ経験させてあげなきゃと思いつつ、あっという間に過ぎていく日々。

-子育て3歳3ヶ月~3歳5ヶ月&5ヶ月~7ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5