ルピシアグランマルシェ2009 in 名古屋

 インフルエンザが心配とか言いつつ行って来ちゃった。名古屋は初開催のルピシアグランマルシェ2009。グラン・マルシェとは、紅茶・緑茶・烏龍茶など100種類以上のお茶が味わえる、無料試飲ブースを中心に、お菓子や茶器など色とりどりな屋台がフランスの市場のように並ぶ、世界最大規模のお茶の祭典とのこと。

 去年東京&大阪で初開催で、去年行った人のブログ等を見ていたら、ベビーカーが身動き取れなかったり、足踏まれたり大変だったみたいだけど、名古屋だからか、吹上ホールが広いからか、ベビーカーでも余裕でみれてよかったよ。

090919_114830~000.JPG
 奥が試飲ブース。中央にはすごい量のペットボトルのお水と電気ポットが置かれて、ガラスのポットにどんどんお茶が作られて紙コップにいれてくれるの。私は紅茶が苦手なので、お茶やウーロン茶を中心に。毎年買っている福袋に入っていて飲んだ事あるものはさけて新しいものを。グランマルシェ限定のトマトの紅茶なんてのもあったけど、これはあまり口に合わなかったわ。

090919_145407.JPG
 お買い物は10%オフでできるのであれこれチェック。一番のお気に入りの白桃烏龍。試飲ではなんか薄い感じでいまいちだったけど、じっくり飲みたくて茶葉を購入。あと台湾春茶2009というのがおいしかったのでこちらも茶葉を購入。友達へのおみやげにティーパックバージョンも。ティーパックは組み合わせ自由で3種買うと20%オフとお得。

090919_145424.JPG
 あと地域限定のもの販売されていて、ハワイとかもあり。試飲できないのが残念だけど、愛媛限定の「伊予の香」を購入。オレンジピールとマリーゴールドの紅茶。これがおいしいっていうのをネットでみかけたのでこれもおみやげに。ラベルがあまりかわいくないけど・・。なんかつられて結構いっぱい買っちゃった。

 お菓子とかのブースは見ただけで何も買わなかったけど、はちみつとかすごい人だかりだったわ。名古屋限定で豆匠 豆福も出展していた。こちらも人だかりだったので今回は特にみなかったけど、私のオススメは紅こうじ小梅。普段ピーナッツとか豆類は全くたべないけど、これは大好き。ちなみに豆福の商品を引き出物にもつかったの。

090919_145608.JPG
 楽しみにしていたおみやげ。入り口ではお菓子をもらえて、試飲と一緒に食べれるの。スコーンやマフィン、クッキー等の販売もしているので、座ってゆっくり食べている人も。でも試飲は小さな小さなカップに少しだけだから、味見程度で飲むってほどではないんだけど。そして帰りにおしゃれなティーバックトレーとお試しのお茶を3種もらえた。とってもお得だったわ。

 名古屋は明日まで。来月には東京・札幌・大阪・仙台でも開かれるよ。無料だけど招待状が必要で、ネットで請求か、直接店舗にいくと時間指定の券をもらえるみたい。時間指定だと混雑時も並ばずにすぐに入れるよ。詳しくはこちら。お茶の入れ方のセミナー等もあるし、やっぱり紅茶がメインだし、紅茶好きな人はすごく楽しめると思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kiri* より:

    楽しそうなイベントですね (*´∀`*)
    お茶に合うお菓子も美味しそう☆
    ラベル…メッチャかわいいと思いますぅ( ̄∀ ̄*)

  2. kumiko より:

    確かにkiri*さんの好みかも。
    なんだかこれだけえらく和風な感じで・・。
    ラベルで選ぶほど紅茶を飲まないので、
    これしか買わなかったけど、見ているだけで
    楽しかったです!