みくちゃん出産~1ヶ月

出生届提出

 れっくんのときは退院した日に出生届を出しにいったけど、今回は退院が祝日だったので、提出にいけず実家にきたので、今日だんなさまが提出に。出生日を含め14日以内で余裕だわと思ったら、今日は11日目。結構あっという間。

 で、みく☆、無事に手続き完了。大垣市民の一員に。れっくんもまだたまに忘れるけど、なんとか名前覚えたし。

 戸籍は意味もなくだんなさまの実家に置いてる我が家。れっくんの届をしたときに、戸籍の場所が違うとすぐに登録もされないし、謄本ももらえないといわれそれっきり。そういえばれっくんの戸籍見たことないわ。

 出生届を提出すると記念樹がもらえるんだけど、前回はとりあえず知ってるキンモクセイに。だんなさまの実家で成長中。去年花も咲いたらしいけど見れず。今年は見れるといいな。

 どんぐりの木なんての選べてびっくりなんだけど、今回はだんなさまのお父さんに事前に確認して選んでもらい、ハナミズキにすることに。きれいに咲くといいな。

 そして子育て支援で、いろいろなお店で割引やサービスが受けられる「ぎふっこカード」3月で期限切れだったけど、市役所まで取りに行くの面倒で、出生届の時に一緒にもらえばいいわと思っていたら、今カードがなくていつ届くかもわからないとのこと。カードといっても紙製だし、いつかもわからないってどういうこと?って感じ。4月になって期限切れのカードで3か所使ったけど、ちらっとしか見ないから使えたしいいんだけど、たまにカード番号控えるお店があるのよね。また取りに行くのは面倒だわ。というか最初から送ってくれればいいのにさ。せめて取りにきたのに渡せなかった人には送るべきだと思うけど。

 手続きもこれでほぼ終了。あとは通帳作って、がんばって嫁入り資金を貯めてあげなくては。

090508_161524.JPG
 まだほそーい足。新生児が足伸ばすとETを思い出すのは私だけ?

-みくちゃん出産~1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5