みくちゃん出産~1ヶ月

みくちゃん生後2週間

 みくちゃんが生まれて2週間。体重計で抱っこして計ったら3400グラムくらい。あっという間に大きくなったかも。みくちゃん抱っこするようになってから、11キロのれっくんがやけに重く感じる。妊娠中は抱っこしてても平気だったのにな。

 相変わらず眠り姫なんだけど夜11時から3時間くらいは起きてぼけーっとしているので、私もぼけーっと見ていたり。

 実家にいると、動くわけでもないから疲れないし、夜眠れない・・。なので夜起きていてくれると暇潰しによかったりするけど、自宅に戻ったら夜は寝て欲しいわ。

 れっくんもお兄ちゃんになって2週間。家に帰りたいともいわず満喫中。言葉もかなり上達。「れっくん、拾って」って言ったら「ママ自分で拾いなさい」なんて言われたし、その言い回しいつの間に覚えたのって思うものもいっぱい。

 私のあかちゃんの写真をみて、ジジババと「みくちゃんと似とる、似とる」なんて盛り上がってるし。「標準語は似てるだよ」って言ってもキョトン。

 私もふだんは「似とるがー」なんて言ってしまうけど、れっくんには「似てるねー」とか言うように気をつけてたつもりだけど・・。まあ間違っても標準語はしゃべらないからいいんだけど。

090512_154616.JPG
 みくちゃんのお耳。上側がペタンと折れ曲がって生まれてきた。両方とも同じようになっていて、助産師さんに聞いたら上の子が同じ耳じゃなければ治るよっていわれた。れっくんは違うし最初よりふくらんできたけど、このまま成長したよって人も。髪の毛で隠れるしそこまで気にならないだろうけど、左右対称でペタンとしてるのが不思議だわ。

-みくちゃん出産~1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5