シュガークラフト

クリスマストピアリーの作り直し

 5,6年前、ニコラスロッジシュガーアートギャラリーに通っていた私。その時に作った作品、クリスマストピアリー。ベースのダミーはペーストでカバーリングしてあるけど、他の細かいパーツはアイシングもの。

081222_234644.JPG
 当時の写真を携帯で撮ったものだけど。すっごくかわいくてお気に入りの一つ。また作りたい!って思って、ダミーも買ってきたし、ウィルトンの口金をいくつか使っていて、「すごいじゃんウィルトン」って思って、それも購入。そして作ろう作ろうと思い、早数年・・。ウィルトンの口金も、ウィルトンの展示会作品には超お役立ちだったけど、それまではほとんど使わぬまま・・。

 でも今年こそと思って、頑張って作成。通常4時間のレッスン内容だけど、それは材料を全部用意してもらっての話しで、自分で色を作ってとなると結構な時間がかかり、集中的に作る時間もなく、何度かに分けて、しかもよくばって2セット分絞ったので、すごい時間かかった。

081222_232721.JPG
 完成!クリスマスに間に合ってよかった。細かい仕上げは疲れてまだしてないし、間隔がうまくうまらなかったりして、ちょっとアレンジ。古い方も壊して作り直す予定なので、もう1回やればコツもつかんだしうまくできそう。習った時は、周りの人についていくのに必死だったけど、この数年で腕もあがったかなーなんて。

081222_232740.JPG
 古い方と二つ並べると・・・。右のは何??って感じでしょ。1番上の写真のものよ。これが数年でこんなに変色。悲しい・・。今回自分で作ったものは、変色しないよう色々工夫したので、きれいに保管できると思うけど、年々変色していく作品を見ながら、早く作り直さなきゃって思っていてやっとのことで。古い方壊して、ベースを別の色で作り直そうかなって思うけど、また先になりそう。パーツは作ってあるからやり始めれば早いんだけどね。

 ニコラスロッジの教室は、遠方の人のために、1年間コースを、年に4回土日で受講できるクラスがあり。それに通ったり、単発クラスに通ったりしていたんだけど、また行きたいなー。そこで教えてもらったことはすごく役立っているし、作品をみるだけでも感動したし。でも1回行くと、レッスン代だけで、ウィルトンのコース1から3まで受けられる金額がかかるのでなかなか・・。当時はOL主婦だった私だけど、それプラス交通費がかかるので、夜行列車で行ったり、片道1時間余分にかかるけど少しやすい新幹線ぷらっとこだまで行ったり。

 そして同時期にI姉さんが、東京に住み始めたので、そこに泊めてもらって、同じく東京在住のM氏によくごちそうになったり。I姉さんが東京に行かなかったら、東京まで通う勇気もなかっただろうけど、夏のコンテスト等、ちょこちょこ東京に行けて楽しかったな。

 次に行けるのは、れっくんがもっと大きくなってからってとこだけど、それまでに腕を磨いておかなくては。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5