パソコンのコト

シュガークラフト.comを広めたい

 ブログが流行る前の話だけど、個人のホームページで1日のアクセスが100あれば成功っていうのを見たことがある。それを一つの目安にしていた私。放置してあるホームページなんて、1日のアクセス数ゼロなんてよくあることだし。

 ホームページを作りたいとか、よく相談されるんだけどホームページって作っただけでは誰も見に来てくれないのよね・・。ちなみにホームページやブログの作り方というか作成準備の説明は、私の旅行サイトに書いているのでよかったらみてね。ホームページを作ってみよう!

 2006年11月にオープンさせたシュガークラフト.com。れっくんが生後3,4ヶ月の頃、家で過ごす時間が長かったので有意義に使おうと思って、子育ての合間にせっせと作成。

comtop.gif

 シュガークラフトの材料・道具・型・本・作り方の紹介サイトということで、シュガーを始めた頃、こういうサイトが欲しかったなって思って作ったもの。結構お役立ちサイトだと自分では思うんだけど、あまりアクセス数が伸びないというか、うまく検索にかからなくて悪戦苦闘。せっかく作ったサイトを多く見てもらいたい!って思ってあれこれ試してみたけど・・。リンクが多いのも原因の一つで、他にも原因はあるけど、どうにもならないものもあり。

 で、ちょっと試しに広告を出すという方法に出てみた。

999.gif

 ヤフーでシュガークラフトって検索されたときに、トップにスポンサーサイトとして表示されるやつね。誰もが見たことあると思う。オークションやmixiの検索画面等にも表示されてた。ちなみにヤフーではSugar Heartがこの時は普通に2位表示なんだけど(1位は他の方なので画像処理で消してあります)、変動するときもあるけど、結構多くの方に見ていただいてありがたい限り。

 この日記をアップする頃には、もう公告期間も終了するころなので表示されなくなっていると思うけど、果たして効果は??というと、実際よくわからなかったりして・・・。アクセス数は確かに上がったけど、それだけが原因じゃないのもあるし、ちょっと広告を試してみたかっただけなのでいい経験になったわって。

 シュガーはあまり季節に左右されずにアクセスがあるんだけど、旅行サイトクラブメッドへ行こう!は、同じくヤフーで上位表示でも季節によってすごい違って夏前後が一番多い。そして育児サイト7月生まれの育児は、7月生まれということで、春から夏にかけてが爆発的。そしてドルチェグストのある生活は、低迷中だったけどドルチェグストiconが全国発売になってからじんわり増えてきた。そしてまた新しいサイト作っちゃったし、他に放置しているサイトもちょっとずつ手直し中。アクセス数がすべてじゃないけど、いつ見てもらってもいいようにしておかなきゃって。

 ちなみにこのブログもかなり見てくれている人がいるみたいなので、ほんとありがと!

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5