おいしいもの

伊右衛門 氷出し碾茶当選!

 夏の話しだけど、サントリー伊右衛門 氷出し碾茶の茶器が当選。ちなみにこの茶器ネットでも買えるよ。氷出し茶器。紅茶でもできるって書いてあるよ。去年も同じキャンペーンをやっていて、去年から欲しいなーって思っていたもの。応募シールを5枚集めて応募なんだけど、去年も1口、今年も1口のみの応募。欲しいわりにはキャンペーン中にお茶を買う機会があまりなく1口だけ。で当選。ちなみに茶碗等もセットになったものが1,000名・茶器だけが9,000名。私は茶器だけだけど、応募総数761,488口とのことなので、結構すごい確率であたったんだなって。

 761,488口×シール5枚=ペットボトル3,807,440本分。一体どれだけなのか想像もできないわ。すごい量のペットボトル飲料が飲まれているのね。

081016_233849.JPG
 CMで見てたらとてもひんやりおいしそうだったけど、この茶器プラスティックなのよね。ガラスじゃないのってちょっとびっくり。でも危なくなくて扱いやすくていいんだけど。碾茶(てんちゃ)というのを初めて聞いたけど、抹茶にする前のお茶で、結構高価なものらしい。これを5グラムと氷を150グラム。冷蔵庫に入れて12時間から14時間。氷が溶けきってから1時間後が飲み頃とのこと。碾茶の価格をチェック

081018_140600.JPG
 お客さんが来る日に合わせて前の日からスタンバイ。12時間経ってもほとんど溶けていない・・。結局お客さんには出せないまま24時間経ってもまだまだ・・。36時間経ったところで、あと少しだったので飲むことに。

081018_140831.JPG
 ちなみにこの茶碗は、ガラス製で、すごい昔にサントリーのウーロン茶の懸賞で当てたもの。ウーロン茶を楽しむ用みたい。でとても楽しみに飲んでみたら、抹茶の苦みのみって感じで、濃すぎて飲めない。だんなさまは1口でいらないと・・・。れっくんにはお水で薄めたものを渡していたのに、目を離したら私のものをゴクゴクと。おいしかったらしい。水で薄めてもおいしくないし、なんだかがっかり。

 ブログ検索してみたけど、実際にいれた人がなかなか見つからず、氷が溶けないっていう人と濃厚でおいしいという人を発見。冷蔵庫に入れないと茶葉が痛むとのことだったけど、もっと早く溶ければおいしいのかな??ちなみに1回5グラム必要で、セットになっていたのは10グラム。あと1回分しか飲めない・・。玉露でもいいらしいけど、1回目が不評だったので、わざわざ高い茶葉で挑戦しづらい・・。

 追記:2回目も挑戦して、今度は常温でおいておいたけど、なかなか溶けず。飲んでみたらまろやかだけど濃い・・。もう少し濃さが気にならなければまろやかでおいしいと感じるかも。でも2歳の子供はごくごく飲んじゃった。

 普通のお茶っぱですればよかったかもと思いつつYahoo!オークションで売っちゃった。商品発送直後は、いっぱい出品されてて500円でも売れていないけど、時期がずれるとすごく高くなったりするし、私のも中古なのに結構高く売れちゃった。

-おいしいもの

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5