本の紹介

1週間使い切り献立を実践

 1ヶ月ほど前の話しだけど、本を買って料理に挑戦。


Yome流1週間使い切り献立

 1週間分のレシピに対するお買い物リストも載っていて、それを全部買ってきて、下ごしらえや小分け冷凍をしておけばOKというもの。本を買ってからもなかなかできなくて、やるぞー!って思ったところでやってんだけど、結構大変だった・・。

 3週間分載っていたんだけど、和洋中の献立のものに。鶏むね肉を調味料とレンジでチンして蒸し鶏にしてから冷凍したり、春巻きの皮でサモサを作ったり、へえーって勉強になるものや、新しい味の発見もあって、また作りたいなって思うものも。

 ただ4名分のレシピそのまま作っていたので、多くて余ってしまったり、我が家の好みではない味のものもあったり、だんなさまの飲み会が入っていたことを忘れていて、その日はれっくんと軽くすませたりしたら、お豆腐の賞味期限が切れたり・・。作ったものを半分残して翌日アレンジしたりもするので、冷蔵庫の中身に追われるはめに・・。

 そして一番大変だったのは、作るのにどうしても時間がかかってしまうこと。そんなに難しくないとはいえ、本を見ながら3品作るのは大変。ウィルトンでの仕事の時は、18時にれっくんを保育園に迎えにいって、先月はまだ明るかったから19時までそのまま外で遊んで、帰ってきたらお腹がすいて待ちきれない・・。そういう日は、簡単に手早くできるものにしていたけど、本見て作らなきゃいけないので要領も悪くなるし、自分の中での段取りもよくなく洗い物も増えるし。

 結局途中で疲れてきちゃった。6、7日目は保存が利くものや冷凍しておいたものが多かったので、作らずにカレーをはさんだりしていたら、なんだかんだで10日ほど買い物に行かずに済んだので、そういう点では節約につながったかも。

 1週間まとめ買い派の私だけど、全部を決められた風に使うっていうのはちょっと向いていないわと実感。メイン1品は本をみながらにして、あとは自分で作れるものを足した方が効率もいいし、変なストレスにならなくてよさそうだわ。

 ちなみにいまだに独身かと思ったなんてうれしいこと言われたりもするけど、料理できなそうって言われることも多かったりして・・。まあすごい得意でささっとおもてなし料理ができちゃうほどではないけど、まあ普通にね。ちなみに今日のメニューはアジの南蛮漬け。ちゃんとアジを揚げて漬けているんだけど、冷めてもおいしいし、冷たくしてもおいしい。れっくんもガツガツ食べるし、最近はまっていたのでよく作っていたけど、今度はアジではなく、鶏にでもしようかな。

 ちなみにちなみに私が買った本の著者さんのブログ「よめ膳@YOMEカフェ」、もうねー朝ご飯からすごくきれいで素敵なの。こんなお母さんが欲しいわ。私はといえば、れっくんに朝ご飯食べさせるのに必死でそれどころじゃないし。今日はご飯がいいって言うから、ご飯を出してあげたけど、私はパンの残りがあるからそれを食べていたら「れっくんパン食べたい」っていうから、私が1口食べたパンを渡したら、「れっくんの!!」って怒られた。新しいのをくれってことで、またトーストして、とろけるチーズを乗せるのに、れっくんがシートをはがさないといけないから時間かかるし、遅刻しそうな私・・。食べているときに靴下はかせようとしたら「パン食べてから」とか言うし・・。飲み物は野菜ジュース・お茶・牛乳から気分で選んでくれるんだけど、今日は野菜ジュースが切れているのに「やさい・やさい!」って怒るし・・。

 まあブログに料理をいっぱい載せるようにはならないけど、本やテレビのレシピを参考にしながら、レパートリーを少しずつ増やせればいいかな。

 YOMEさんの本はいろいろ出ているので、また参考にしたいな。

-本の紹介

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5