先日、だんなさまの両親に買っていただいたれっくんの誕生日プレゼント。私のリクエスト。前から気になっていたので。
なんだこれ?ってものなんだけど、ピタゴラスプレートっていうので、磁石がついて組み立てたり、並べたりできるもの。磁石はマイナス・マイナスでくっつけようとすると反発するけど、これは反発がないので自由自在に組み立てられるの。
れっくん一人だとこんな感じ。四角1つがサイズや厚み、見た目的にもMDって感じ。1歳半頃から遊べるとのことで、2歳は簡単な立体ができるってなっていたので年相応といったところ。
手伝ってあげて大きな家。これで遊んでいると小学校で習う「展開図と立体」が得意になるらしい。
パタパタパターとくっついてくれるので、片づけが楽。それを1個1個引きはがして遊ぶので、まだ遊び初めて3日目だというのに、れっくんの利き手の親指に豆ができ皮がむけた。手を見せてくるからなにかと思ったら、もうきれいに皮がとれた後だった・・。
左は私ががんばったステゴザウルス。右はだんなさまががんばったペンギン。作り方も使うパーツも書いてなく写真しか見本がないので、これが結構難しい・・。独特の色合いというか、変わってるし。もっと使いやすい色の方がいいんじゃないかと思うのは大人の発想なのかも。れっくんのはトイザらス限定 ピタゴラスパーフェクト 特製パーツ入りセットってやつで、スケルトンのも含め全84パーツ。大きなパーツもあるので、結構大きな作品がつくれるし、ブロックとかとは違ってかさばらなくていいんだけど、これで1万3千円也。すっごく高いのよね。なんでだろう?って純粋に思っちゃうわ。欲しいけど、なかなか手がでなかったので、誕生日プレゼントという機会に・・。さてこれで、立体に強い子になるかしら??
この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。