子育て2歳0ヶ月~2歳2ヶ月

夏を満喫

 だんなさまの実家に1泊。れっくんの従姉妹のRちゃんのおもちゃがいろいろあるので、れっくんはずーっと遊んで夜も寝てくれない・・。最近早寝早起きがちょっと定着してきたところだったけど・・。昼寝も眠くても眠くてもがんばって起きちゃうし。

080719_192340.JPG
 だんなさまのお父さんが釣ってきた天然うなぎの炭火焼き。天然はふっくらしていておいしい。贅沢だわ。れっくんもしっかり食べてくれた。

 畑でトマトやコーンを収穫したり、夜は花火もして夏を満喫。花火はあまり興味をしめさなかったけど・・。プールも少ない水でちゃぽちゃぽとは遊んだんだけど、水を増やしてさあプールだ!なんてなったら、イヤを連発だし、泣きわめくしで結局断念。プールも嫌いになっちゃったかな。

 誕生日プレゼントも買ってもらって、豪華なお子さまランチも食べて、しっかり遊んだけど、特別な事って分かっているのかなー。どこまで理解しているのは謎。

 すぐに忘れちゃうのでメモ代わりに成長記録。最近のれっくんの口ぐせは「今何中?(いま、なに、ちゅう?)」で今何しているの?って事らしい。よく聞かれる。私は文章ではよく「迷い中」とか書くけど、言ってはないはずなのにやっぱり言ってるのかな。それから人にどれがいい?って聞くのに人に対して「コレ、どれ?」って言うの。名前を知らなかったり、出てこなかったりしてなんだけど、指さして「コレ、コレ」ってこの人にやって欲しいと希望してみたり。これはどうやって教えていいか迷い中。

080717_194429.JPG
 毎日お絵かきも。ハートや四角は私が描いたけど、れっくんは丸をいっぱい。相変わらず自分で描いた絵をさして「コレ何?」って聞いてくれる。答えられず困り中。

 最近のれっくんの目標は早寝早起きなのでがんばらなくては。

-子育て2歳0ヶ月~2歳2ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5