オススメ品

レンジでドーナツ

 最近キッチングッズの紹介ばかりしているかも・・。だんなさまが景品でもらってきたレンジでドーナッツ。おもちゃ売り場で見かける商品なので、子供でも簡単にっていうものなんだけど。

080705_181134.JPG 080705_181302.JPG
 小さなドーナツ型が連結していて、そこにホットケーキミックスで作った種を入れレンジでチンすることたったの1分。

080705_181704.JPG
 あっという間にほかほかのドーナツ。でもドーナツではなく、ドーナツ型の蒸しパンってところ。ふかふかにできるの。ハートや花の型をセットしておくと、ドーナツに模様が入るの。見えるかな??

080705_182626.JPG
 アレンジメニューもいろいろ載っていて、これはインスタントコーヒー入り。でお味は・・。れっくんはプレーンでもガツガツ食べるし、だんなさまは好きな味らしいけど、私はちょっと物足りない。ホットケーキミックスに卵と牛乳プラス砂糖が基本。砂糖入れてもそこまで甘い感じがないので、砂糖は抜きの時も。チョコチップとかもやってみたんだけど、入れすぎるとうまくふくらまなかったり、でも少ないと物足りないし・・。

 れっくんに催促されてたまに作るけど、ちょっと面倒なのは型にきちんと油を塗らないときれいに取れない・・。模様を入れようと思うと特に念入りに。まあ模様はれっくんには不要なんだけど。ちなみに普段からオイルスプレーを使っているので、これでさーっとかければいいんだけど、結局念入りにふき取ってみたり。油で揚げずに作るのに、ここに油を使うのが嫌だったりしちゃう。

 そしてドーナツ型だけではなく、種を作るためのシェイカーも入っているんだけど、こちらはパーツも多く洗うのが面倒そうなので、普通にボウルで混ぜてスプーンでそそいでいる私。子供と一緒に作るのだったら、材料全部入れてフリフリして混ぜたら楽しいかも。まずは蒸しパンのレシピを研究しなくては。

 この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」へトラックバックしています。

-オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5