子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

片道1分電車の旅

 最近れっくんが夜ふかしなので、疲れさせるための散歩と、電車好きなので電車に乗せてあげることに。とはいえ長時間乗るのは大変だし行くところもないので、近鉄を1区間大垣駅まで。

080324_140334.JPG
 のどかな無人駅・・。片道1分なので飽きることなくというより、少々物足りなかったみたいなれっくん。電車待ってた時間の方が長いしね。いつのまにやら200円に値上がり。存続の危機もあるみたいだし仕方ないのかなと思って調べていたら、近鉄から養老鉄道に運営が変わっていたのね。

 大垣駅まで行っても身近に電車を見るスポットがよくわからず、アクアウォークへ。大量の階段・・。ベビーカーも持っていったのでせっせと運搬。来年の夏には駅もきれいになるみたいだけど、先は長い。アクアウォークではいつもの通りウィルトンのあるヴァイスヴァーサのキッズスペースで遊び、飲食店街をひらすら往復。

080324_143713.JPG
 食いしん坊だからかここが大好き。どんどん行ってしまう。お店に入るわけでもないけど通るのが楽しいらしい。

 眠そうだったので早めに退散。また階段を上り大垣駅まで。養老鉄道の切符を見せるとロッテリアでドリンクがすべて100円ということだったので、切符を買って電車の時間までつぶすことに。かなりお得と思いきや、子供のいる世帯に配布されている「ぎふっこカード」でも100円になるとのこと。100円マックよりお得感があっていいかも。

 そしてロッテリアに「おやつあげぱん」というメニューがあったので食べてみた。給食のあげぱん、懐かしい!!ってのは私には全くなく、あげぱんという名前のものを初めて食べた・・。名古屋市の給食にはあげぱんは出なかったのよね。ついでにミルメークもなくて、会社の後輩が「ミルメーク買ってきたの。懐かしい!」なんて言われて、なにそれ?っ言ったらびっくりされたし。

 で、あげぱん。きなこいっぱいで結構おいしかったわ。今度また電車乗せることがあったらまった寄ってあげぱん食べてこようかな。帰りの電車を降りた後は、名残惜しんで涙のれっくん。帰り道途中で寝てくれたので作戦成功だけど、ベビーカーに乗せてひたすら歩いた私の方が疲れたし今日はよく眠れそう。

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5