子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

体調不良に凹みモード

 れっくんの体調不良が私とだんなさまに伝染。月曜日は二人とも仕事を休み、朝から三人で小児科へ。結構最近知ったけど、小児科って大人も普通に見てくれるのでとっても助かる。れっくんはほとんど回復していて元気いっぱいなのに、夫婦で病院に連れてきて、二人とも診察室に入るなんて、とーっても過保護な親だわと周りの人は思ったはず。でもだんなさまが一番ひどいのよって感じ。

 ノロウィルスかとビビっていたけど、胃腸風邪とのこと。そのわりには、二人同時に来たから「食あたり?」なんて聞いたら「この時期はまずありません」って言われ薬をもらって帰宅。れっくんは元気なので、保育園に預けたいところだったけど、交代で面倒をみながら睡眠。もともと胃腸の丈夫な私と、胃腸の弱いだんなさまとでは症状がまるで違って、私はその日のうちにほとんど回復。

 なんとか落ち着いたわと思いきや、今度はれっくんがまた不調。でもシュガーの予定がぎっしりだったので、昨日はなんとかやってみたら、私からくっついて離れないし、眠くても眠れないみたいで、シュガーどころじゃなかったので、今日は思い切ってキャンセルさせてもらった。今日もくっつき虫だったので、まだ調子悪いのかも。

 家で個人的な場合はまだ何とかなるけど仕事は・・。平日はなんとか変わってもらえる状態なんだけど、毎回毎回申し訳ないなーと反省。明日こそは行かなきゃと思ったら、助っ人が来てくれるから休んでいいよと連絡をもらって一安心。

 もともと、れっくんが保育園等で夜泣きがひどくなったり、情緒不安定になるようだったら辞めようということで、だんなさまに了承を得て始めたのもあるけど、慣れて来た頃の体調不良だし、寒い時期だからかなーなんて楽観的に考えようとしてみたり。でもやっぱり無理しすぎてるかなと思ったり。私としては辞めたくないんだけど、こんな状態では迷惑だし、でも辞めるとなるとさらに迷惑だし。そんな事を考えていたら、今日一日何にもしないで終わってしまった・・。そういう状況で始めたのもあって何をしているかを書かずに来ていたんだけど、そろそろ書こうと思っていたのにこんな風でまた書きそびれ・・。

 基本的には気が長い方なので、それでイライラしたり、れっくんにあたったりは全くなく、ストレスでいっぱい!!ってわけではないんだけど、何か凹み中。子育てって大変ねって、一般的な大変とかなりズレたところで大変さを感じてる私。

 れっくんが寝た深夜、何か別の事を考えて気分転換と思って、春にシュガーのコンテストがあるので、どうしようかなーと少し考えてみたり。デザインよりも前に、出品するかしないかを考え中。れっくんがいるから以前みたいに2泊3日で行くのは無理だけど、東京まで2往復って・・。ギリギリで作っていて、れっくんが体調不良になったらと思うと、またまた凹みモードになってみたり。モチベーションをあげようと、過去のシュガークラフトグランプリの日記を読み直し。余計疲れた・・。れっくんがいて以前の様にするのは無理だわ。早めに作れば済むことなんだけど、それができないのと、追いつめられると力を発揮できるタイプだったりするし。

 あらためてシュガーを考えようと新しい本を検索。これも前から直そうと思っていたんだけど、シュガークラフト洋書のページにいくつかアップ。そしてMiniature Flowers in Sugarを注文。お知らせ等もいただいていて、著者ご本人に注文するとサインもいただけるとのことで、ミーハーな私としては迷ったけど高価だったのでどうしようかと思っていたら、アマゾンで見つけてしまったのでそちらで注文しちゃった。あれこれ見ていたら、他にもいろいろ欲しくなったし、いろいろ作りたくなって凹みモードから脱出。好きなことや熱中できることがあるって事はいいことだわ。 

-子育て1歳6ヶ月~1歳8ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5