岐阜県大垣市 パソコンのコト

ギフログ始めたよ

 またまた新しいブログに手を出しちゃった私。ちなみに私が持っているブログの一覧は、旅行サイトのブログのススメのページに載せているんだけど、これ以外にもまだいくつかあったりして。

 ブログを始めようって思うのは、1つのテーマに絞って書きたいことがあるとき。でも結局続かなくなって放置してしまったりするんだけどね。1つのテーマといえば、このブログの岐阜市・大垣市ランチ情報、気が付けば100件にもなってしまい、見づらい・・。もっと市町村別に分ければいいんだけど、これをまとめたいなーって。

 本当はホームページで、岐阜市で、イタリアンで、座敷でなんていう風に選んで絞り込めるようにしたいけど、そのプログラムを勉強しようにもかなり難しくて・・。このブログ(シュガークラフト生活)も自分で組み立てているので、そういったことが可能なんだけど、できない・・。「私が勉強したいソコ」を教えてくれる家庭教師はいないものかと思ってしまう。

 なので、カテゴリー別で分けれるブログに頼ることに。そして、以前から気になっていたギフログを使ってみた。ギフログは、岐阜のブログでギフログ。別に岐阜に関係ない人でも利用可能みたいだけど、岐阜に関する情報が多いので、岐阜のランチ情報を載せるなら、ここがいいなって。

gihur.gif
 その名も岐阜子連れランチレポート

 使いづらかったらすぐに撤収って思っていたんだけど、結構使いやすくまだ10日ほどしか経ってないのに、すごく検索されるし、アクセス数もこのブログ(シュガークラフト生活)を抜かしそうな勢い。キッズスペースのある「クローバーコーヒー」なんて、ヤフーで検索すると1位!!びっくり。ギフログの管理者の人ががんばっているのかも。

 レンタルブログのいいところは、テンプレート(タイトル画像や背景等)を簡単に変えられるということ。気分や季節に応じて、ボタン一つで変えることができる。ギフログはテンプレートが少ないのがつまらないかも。なので、テンプレートがたくさんあるFC2ブログがオススメでもあるんだけど、私はほとんどテンプレートを変更しないの。

 今回のギフログも、ハートモチーフのものを選んで、タイトル画像を変更。みんなと一緒じゃつまらないし、そうやって触ることによって勉強にもなる。他にも行間が詰まって見にくかったので、広げたり、いろいろカスタマイズ。他のテンプレートを選ぶとせっかくのカスタマイズがすべて元に戻ってしまうので、たぶんこのまま変更しない予定。

gihur2.gif
 ちなみに最初はこんな感じ。以前初めてブログを使った時、ネットでお友達になった方が、背景の画像を変えていて、やり方をメールで教えてもらったのにもかかわらずできなかった。その時はちゃんと理解できていなかったけど、今はできるようになったのがうれしい。でもまだわからないものがあり、試行錯誤中。なのでこのギフログは私の教材みたいなものかな。ランチを楽しみつつ、勉強できたらいいなと。

 パソコンの事、もっと勉強したいと思う今日この頃。学校にでも通いたいけどそうもいかないし、独学も限界があり、また新しいサイトを作成中。やっぱり実践が一番かな。

-岐阜県大垣市, パソコンのコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5