大垣市ランチ

大垣ラーメン競争

 ラーメン屋さんのレポはほとんど書いてない私。ラーメンの感想って難しいだもん。好みもあるし。写真は撮ってても書きそびれてると忘れちゃうし。でも国道21号沿いに次々にオープンしたラーメン屋さん。気になって3軒行ったので忘れないうちに。

 まずは一番お客のいない「雷電」。

070527_193552.JPG
 前をいつ通っても人がいない。オープンしてそんなに経ってないうちから人がいないのってどうなのよって気になってしまって・・。行ってみた。

070527_191416.JPG
 お店に入ってから知ったけど、ここの売りは激辛ラーメン。初心者マーク付きのミソ雷電だったかな、それと、全く辛くない塩だったかな、それを。初心者マーク付きとはいえ、とっても辛い。初心者向けならここまで辛くなくてもいいと思うのに。辛い物が食べたい!って時にはまた食べたいかもって思う味だけど、辛さに私はこれが限界。辛さの度数は1で、他のは2とか5とかあるし、そんなの怖くて食べられない。辛い物苦手なだんなさまは全くダメだった。

070527_193326.JPG
 つけ麺とか超辛いみたい。間違えて注文したら最悪だったかも。でもでも辛いの大好きな人にはとってもいいお店だと思う。もっと辛さを売りにすればいいのに、「大垣ラーメン」なんて意味不明の看板だしているし。激辛ラーメンって出した方がよっぽどいいんじゃないのって思う。休日の19時頃だったと思うけど、お客さんは私たちのみ。これだけ人が来ないとかわいそうかも。800円近くするのもマイナス要素なのかな。

 雷電の特徴

  ☆ とにかく辛い。本当に辛いもの好きな人にオススメ。
  ☆ どて飯がおいしかった(だんなさま談)。
    ショウガ味がきついのが苦手で、ここのはそれがなく、また食べたいとのこと。
  ☆ 座敷はないけど、ファミレスみたいなソファー席あり。

雷電
岐阜県大垣市林町9丁目3番 

 次はこんなに近くになくてもって思うほど、雷電の真隣のお店「ふくちゃん」

070428_213050.JPG
 隣の雷電に人がいなくても、ここは結構にぎわっている。

070428_211136.JPG
 行ってから時間が経ってしまって、忘れた・・。すごーくおいしいとか、特徴的とかじゃなくよくある感じみたいな。また行こうってのも特に思わず。それこそ雷電の味は忘れてないのに・・。キムチ食べ放題で、このキムチはすごくおいしかった。

070428_211601.JPG
 豚丼の看板が大きくでているので、頼んだけど単品で680円とかだし、ラーメンと一緒に食べるには、高いような・・・。

 ふくちゃんの特徴

  ☆ 食べ放題のキムチがおいしかった。
  ☆ 広い座敷があるので、子連れも楽。

 そしてもう1軒「豚骨力麺家」

070609_211016.JPG
 ブログ検索等していたら、以前その場所で営業していた「くねくねラーメン」と全く同じ味らしい。くねくねラーメンってあまりいいイメージがなく食べたことないし、お店の雰囲気って大事かも。


 私はラーメンと言えば味噌なので、3軒とも味噌を食べたけど、ここのが一番おいしかった。また来るならここかな。メニューにキムチは無料って書いてあるけど、注文しないと来ないとのこと。以前だんなさまが友達と来てリサーチ済みだったので、キムチを注文。すごーく辛いキムチだった。

 そして「えび天丼」ってメニューがあって、夫婦でラーメン頼まず「えび天丼2つ」なんて人もいたので、これがすごくおいしいのかも。今度はこれを食べてみなくては。

 豚骨力麺家の特徴

  ☆ 麺の太さやゆで加減を選ぶことができる。
  ☆ お昼は禁煙。喫煙室まで完備。
  ☆ 掘りごたつ式の座敷もあり。

豚骨力麺家
住  所:大垣市貝曽根町621-1

 おいしいと評判の中村屋&中村商店にも行ってみたいんだけど、なかなか行けず。

-大垣市ランチ

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5