子育て4ヶ月~6ヶ月

1歳児の興味

 RちゃんとYくんが遊びに来てくれた。Yくんは途中から大号泣だったとのことで、我が家でも大号泣。れっくんと1歳違いのYくんの泣く迫力はすごい。

 少し慣れてくるとYくんは興味のあるものへトコトコ。我が家はまだお子さま仕様になっていないので、手の届くところにあれこれ置いてあり、あれこれ触ってニンマリ。前回来た時は、モノを入れるのがブームで、我が家のものをRちゃんのバックに入れて持って帰ってしまったり。今回は、本をパラパラがブームみたいで、Rちゃんがパラパラとめくってあげると、拍手して喜んでいた。来年の今頃れっくんもこうやって遊ぶのかな。そのころにはYくんとおもちゃの取り合いもしそうだわ。

 私が危ないかなって思うモノとは違うモノに寄っていくYくん。思いがけないものに興味を持つんだなーと観察。れっくんが動くようになったら全部片づけなくては。

 12月に入ってから、あれこれ忙しく、毎日いろんな人に会ってるれっくん。いろんな人に抱っこしてもらったからか、抱っこしろって甘え泣きが多くなった気がする。私的にはちょっと大変なんだけど、成長を感じる今日このごろ。でもこれ以上重くなるのはつらい・・。

-子育て4ヶ月~6ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5