私のコト

コンタクトレンズでカルチャーショック

 昨日からずっと雨の予報だったのに、今日は思いがけず天気がよかったので、大垣駅までお散歩がてらコンタクトを買いに。私はまだハードレンズ愛用者。別に問題ないし、使い捨てより安いし、手間もかからないしということで、今回もハードを買いに。

 1年間は無料交換付きのレンズを買っているので、1年経ったら新しいのに交換してもらったけど、そのまま早3年・・。2年ごとには買い換えようと思っていたのに、今回はちょっと使い過ぎちゃった。

 コンタクトを買うときは、保険証持参で、高い眼科の検診料もいるのは常識って思っていたら、その常識をくつがえされた。4月から保険法?が変わって、コンタクトの購入の眼科の検診料は保険適用外とのこと。なので、眼科の自由設定で、私が行ったお店の眼科は「4830円になります」とのこと。

 以前は2500円くらいで、それでも高いと思っていたのに、何でこんなに高いの??医者なんて、ほんのちょっと目を見るだけじゃん。ぼったくりすぎでしょ。「えーそんなにするんですかー。ばかばかしいですね」ってお店の人に言ったら「ちなみに岐阜店の眼科は少し安いそうです」とのこと。そんなこと言われても、岐阜まで行く用事もないし、今更いけないし、手間と交通費を考えたら・・というかわざわざ来たのに出直せないし。ということであきらめて払うことに。知っていたら3月に買ってたのになー。

 相変わらず医者はちらっと。視力検査等の担当の人が、「お願いします」と言ったら、奥から出てきて、30秒ほどで終了。これで4830円とはいい職業だこと。産婦人科医の減少も当たり前だわ。私が待っている間にも、何人かのお客さんが、4830円と聞いて一瞬止まってた。でもコンタクトが必要だからどうしようもないし。

 さらに、保存液の宅配を勧められて、1年分宅配で送料無料でこんなにお得ですよー!!って。でも1万円以上。4830円払うのも嫌なのに、それ以上払いたくなくて、また考えますって言ったら、お店の人はあれ??って感じだった。勧められたらみんな買うのかも。というか、ケアは大事なので、買ってくださいといわんばかりの雰囲気だったけど。保存液が大事なのはわかるけど、1年分もいらないし、1ヶ月1本とか規定の量使わないし。こだわりのメーカーじゃなくていいし、友達に台所洗剤で洗うとすっごくきれいになるよなんて勧められたこともあるし・・。

 1年後にまた無料交換のにしたけど、また4830円払うのかと思うと憂鬱。今度は岐阜店に行ってみようかな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5