シュガークラフト

作品展&新聞取材

 おととしのちょうど今頃、作品展示していただいた会場の方から、今年も展示の依頼を受けて展示することに。ご近所の方々が来てくれて、お茶しておしゃべりしてって感じの雰囲気だし、急な話だったので、特に新しいものはないし、準備する時間もなくて、家にある作品で運べるものだけを持っていった。

05-12-08_10-34.jpg

 今年のグランプリ作品は手元にないし、おととしのケーキカレンダーは、運ぶのが大変なので、ミニサイズで作り直したミニケーキカレンダーを持っていって、去年のグランプリ作品は、1年間箱にいれっぱなしだったので、久しぶりの日の目って感じで、展示。今回の展示が終わったら、壊そうと思っていたけど、見るとなんだかもったいない気がしたりして。でも取っておいてもまた箱の中だけど。

 唯一大き目の作品は、白ブタ姫

05-12-08_14-43.jpg

 男の子が、「あっリンゴ!あっ寝てる!」なんていいながらずっと見てくれていた。「これは何?」「これは何?」って1つ1つ聞くので、全部解説した私。白雪姫のストーリーは知らないみたいだけど、わかってもらえたみたい。

 主催者の方が呼んでくれていたので、中日新聞の方が取材に。去年の作品展の時に、中日新聞も載せてくれたのはいいけど、シュガークラフトという名前さえ載せてもらえず、「それはないでしょ」って記事だった。思い出すだけでもへこむし、ちょっとトラウマ的な感じで、新聞には載せたくなかったけど。新聞に載るのなら、生徒さんのウエディング作品とか借りてこればよかったなーってちょっと後悔。

 去年とエリアが同じなので、同じ記者かと思いきや転勤したとのことで、別の方だった。前回の件を話したら、「それは相手が悪かったね」って。名前や年齢はどうでもいいし、何でもいいけどシュガークラフトって文字だけは絶対に入れて欲しいって念を押しておいた。お客さんも交えて、ちょっと不自然な見学ポーズで撮影。明日か明後日に掲載予定とのことだけど、かなり不安。ちなみに西濃版。

 垂井の南宮大社の近くなのでご興味のある方は、メールでご案内するので、メールくださいね。

-シュガークラフト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5