シュガークラフトの本は、書店には限られた物しか置いてなく、通販に頼るしかない。なのでホームページや以前のブログで、私のお薦めの本を紹介してきたんだけど、肝心の??日下部先生の本を紹介していなかったので、ココで紹介。
週末のシュガークラフトグランプリの、ホームメイド協会のブースでも販売されると思うし、サインももらえるはずなので、チェックしてもらえたらと。
今までいろんなオススメ品を紹介するときは、○○のまわし者?!なんて言っていたけど、今回はホームメイド協会のまわし者として書こうかな。まあホームメイド協会や日下部先生にお世話になっているので、恩返しということで。
「シュガークラフトの世界」は、お花の本。リアルなお花56種類の作り方。工程の一つ一つが写真で紹介されていて、とてもわかりやすい。お花の由来や、必要な道具・材料等が一つ一つのお花に対して載っているので便利。
お花の型を持っていないと作りにくいものもあるけど、型紙も載っているので、それで作ることも可能。複雑な形をしたものや、枚数が必要なものは、紙の形では大変だと思うけど、何の型を買えばいいのかな?って思ってる方には、とても役立つと思う。
アレンジやケーキとしての写真、様々な道具の使い方も詳しく載っているので、とてもわかりやすくためになる一冊だと思う。ちなみに私もこの本を見て、いくつかお花を作って、わかりやすくできたのでオススメ。
過去のブログ記事(以前の日記にリンク)
Cakes To Dream On: A Master Class In Decorating
斬新&お洒落なデザインのケーキの本
シュガーアートで作る私のウエディングケーキ
東京シュガーアートの本
お菓子のデコレーション
アイシングの絞りの本。売り切れ中。たまーに在庫がでる。
シュガークラフトサイト Sugar Heartにもたくさん載せているので、よかったら。