学芸会とケガの代休

土曜日は学芸会。みくちゃんはたまたま年長さんのときと同じ題目で、同じ役で希望してとおったので同じ役。学年で1つの劇なので、出番もセリフも少ないけど楽しそうだったのでなにより。4年生は合唱なので、ちょっと地味だけど、がんばっていたのでよかったかな。

1年生のれっくんが全員のセリフを言っていたように、1年生のみくちゃんもセリフも歌も踊りも何回も家でやっていて、こちらも覚えてしまうほど。でも4年生のれっくんはもう一言も言わず、当日のお楽しみとのこと。みくちゃんもそのうち言わなくなるかな。兄と妹、仲良しだけど、全く違う成長ぶり。ある日の夜、みくちゃんが「カタツムリ持ってきたんだったー」って筆箱の中からカタツムリ取り出してびっくり。べったりくっついてるし、れっくんと「汚いじゃん!」って言っても気にしてないし。

 月曜日の代休がお天気悪そうなので、日曜日に鞍ヶ池に。引っ越してきてから行ってないかも。友達親子が泊まりに来たときに行こうと何度も計画しても、雨だったりして行けなくて。

081115_152916.JPG
 ずっと前の写真だけど、屋外のトランポリン。

081115_145721.JPG
 1歳の頃のれっくん。10歳になり、楽しく遊んでいたものの、座ったり立ったりしていたときに、変な風に手をついたらしくひじを痛がって。見た目大丈夫そうだったのでいいかなと思ったら、代休の日にも痛がるので病院に。ぱっとみた先生が、「腫れているね」って。腫れているのもわからなかった。レントゲンを撮ったら、ヒビが入っているかもで、ひじの中に血が溜まっているから抜くって。内出血もしていなく、わからないものなのね。血を抜いたら痛みが減ったみたい。固定するほどでもないとのことで、ひどくならずよかったわ。

 さすがに血を抜くのは怖かったらしく、全く見ていないらしいけど痛くて涙が・・。先月インフルエンザの注射をしたけど、それはもう平気。みくちゃんは呼ばれる前からうなりまくりで、逃げまくり。3、4人がかりで押さえられて打ちましたわ・・。10歳のれっくんは1回で済んで、みくちゃんは来週もあるし、気が重いわ・・。

 痛み止めを出してくれたけど、高熱時の熱冷ましと同じもの。なんだか怖くて、薬局でもいろいろ聞いてきたけど、痛みも減ったし飲まずにすんだ。それと湿布。今の湿布って24時間ももつのね。使わないから知らなかったわー。

 小学校6年間の皆勤賞をねらっているので、代休でよかったねって。その後れっくんはひたすらお昼寝。疲れもたまっていたみたい。だんなさまもお休みとっていたけど、天気も悪いし、どこにもいかずのんびり。まあそんな日もいいかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク