子育て9歳&6歳

たまにはみくちゃんの成長記録

 新学期がスタート。帰ってきてから友達と遊んで、習い事に行き、帰りに二人ともそのまま寝ちゃった。やっぱり疲れるね。一度起きてご飯は食べたものの、もう寝る時間なのに宿題が終わらず大変。あーまたこの宿題に終われる日々がきたのね・・。

 グアムに行く直前までこども園に行っていたみくちゃんは、「グアム行くの」って毎日先生に言いまくり。やらしいくらい(これも方言だっけ?)3歳の頃、大垣の保育園でも「みったんディズニーランドいくの」って、言いまくっていたし、そこは変わらないらしい。大垣の頃はなかなか担任の先生ともお話できなかったのに、ディズニー行く前は何度も行ってきたよーなんて先生がよく笑ってた・・。

 で今日の朝、先生に「旅行行ってきた?」って聞かれたものの反応なし。朝は眠くて機嫌悪いのでまあそんなものかなと。帰ってきてから「今日、一人ずつどこに行きましたか?って聞かれてちゃんと答えられたよー」って言うので「どこって言ったの?」って聞いたら「長島のプール、楽しかったですって言えたよ」って。グアムじゃないの?って聞いたら、「グアムってなんだっけ?」だってー。もう忘れるなんて。

 帰ってきてからしばらくは、グアムでパンケーキ食べたねーとかよく言っていたのに、日が過ぎて、プール大好きだから最後の長島プールで上書きされちゃったみたい。先生が「もしかしてグアム行かなかった??」なんて思ってるかも。まあグアムなんて生意気な事言うよりプールの方がみんなにもわかりやすくていいけど。

 みくちゃんは、口調も私そっくりでたまに心配になっちゃう。中途半端な名古屋弁みたいな。10年岐阜弁に囲まれている間に少し減ったかなと思うので。岐阜弁はイントネーションから語尾からかなり違うけど、れっくんが数回「◯◯やでー(だね)」って言ったものの、うつる事はなく。三河弁の特徴的な「◯◯だらー(だね)」とか、よく聞くけど、子供の友達とかからは聞いた事がなく、最近の子は言わないのかな。

 れっくんは年少入園直後から、自分の事をオレって言うように。みくちゃんは、みくちゃんって言えずみったんって言い出して、そのまま私もみったんって呼ぶようになってるんだけど、最近「みく◯」って自分で呼び捨てするように。まわりは結構私って言っている子が多いので、夏休み前は意識して私って言っていたし、もうそろそろ私になる時期なのかもー。あと半年の園児生活。楽しく過ごして欲しいな。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5