子育て8歳&5歳

小学生と生き物

 学校で生き物を持ってきてくださいなんてのが2回。全員なの?ってちょっとびっくり。近所に生き物いっぱいいるから??私自身は学校に生き物持って行ったりしたことないなって。持っていくなら、かたつむりぐらいしか無理だけど。

 虫取りとか私はそういうの苦手だから、おじいちゃんに頼んで、1回めはザリガニを。2回めは先生のリクエストでヤゴを探しにいったけど見つからず、鈴虫のあかちゃん。
 
 ザリガニは1週間ほど学校においておいて、観察したり絵を書いたりしてから持って帰ってきて、ちょっとエサをあげたりしていたけど、はなしてあげた。そして鈴虫は明日エサのきゅうりの補充を持っていくとのこと。

 生き物を通して命の大切さとか、いろいろ教えてもらっているみたいで、小学校ってこんなこと勉強してるのねってあらためて思ったり。

 れっくんも年中さんくらいまではセミすら触れなかったのに、ザリガニまでつかめるようになって、たくましくなったわ。よく男の子はあれこれつかまえて持って帰ってくるっていうけど、それはなく助かる。カブトムシも飼いたいって言わないし。たとえ言われてもちょっとそれは勘弁して欲しいな。

-子育て8歳&5歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5