キッザニア東京 第1部とスターフレックスパス

 もう2月だけど年末の話。2度めのキッザニアに朝から4人で。9時スタートで8時半開場のところ7時45分くらいに到着。その時間だと列も動いて受付もはじまっているとのことで、待ち時間飽きずにいられるかなと。番号札をもらったら111番。またコインロッカーにコートや子供のトレーナーを預けて入場準備。

 そしてこの日は1部と2部の2時間だけのスターフレックスパスを購入しておいた。こちらは裏技的なもの。入場してすぐ私と子供達はピザ屋さんの予約へ。だんなさまは出口付近のスターフレックスパスの受付へ。連続入場だと2部に一番に入場できる。朝7時45分の時点で2部の順番待ちに並んでいる人もいたけど、その人よりも早く入ることができるの。ちなみに2部の順番ご案内カードは10時15分配布開始(私が3日前に2部に行った時は14時半すぐに受け取り)。それまで並ぶなんて大変だし、何時から並んでいるのやら。

DSC_3634.JPG
 連続入場の人がもらえるSカード。9番目だった。連続入場は結構少ないって話だったけど、あとから並んでいる時にみたらかなり多かった。冬休みだし、連続入場はお得なので多いのかも。

 まずはピザ屋さんに予約に。予約が終わっても8時55分までその場で拘束。そして9時20分集合だったので警備センターのアルバイトに。アルバイトはすぐに受け付けしてくれて、10分くらいとなっているけど、5分くらいで終わる。好きなお店3箇所のアルソックのマークを見つけて、チェックしたり。後日普通に町中でも探すように。でもアルソックってセコムに比べたら少ないし、結構楽しめたりして。

DSC_3628.JPG
 ピザーラのピザ作り。かなり真剣。完成したピザを撮影し忘れちゃったわ。子供だけでは食べきれない量だし、すごく甘くておいしかった。いつもの宅配ピザーラよりおいしい。子供が作ったとか、出来たてだからとかじゃなく、なんか違うソースみたいな。

 ピザを作っている間も私はあちこちチェックして、待ち時間を確認。ピザを食べる前に、筆記具屋を予約に。1時間後の11時集合。ピザを食べて何をしようかウロウロ。野菜マルシェが空いていたので、そちらに。野菜の販売員と品質検査員が選べて品質の方へ。直接見えない場所での作業で、モニター越しで見るだけだったので、保護者ラウンジへ。200円でフリードリンク何回も利用可能だったのでちょっと休憩。

DSC_3638.JPG
 何をしたのか子供の話でいまいちわからなかったけど試食もあったとのことで、選んだ野菜をもらえた。写真は二人分。結構重い・・。一度外にでてコインロッカーへ預けに。そして第2部の受付もすませてきた。第2部の受付は10時15分以降に一度外へ出てから受付する必要があり。ちなみにこの野菜はだんなさまの家においてきてお正月にカレーに。

 そして11時からの筆記具屋さん。3色ボールペンづくり。好きな3色を選んで作れるし、本体に名前も刻んでもらえてかっこいい。担当のお姉さんが、3日前メガネショップの担当だった人で、覚えていてくれて二人ともうれしそうだった。選べるのに黒とか赤とか普通を選ぶ二人。よく考えたら3色ボールペンというものを持ったこともないし、仕方ないね。三菱鉛筆から発売されている市販のものと交換もできるとのことで、今はまだボールペン使わないけど、成長してから長く使えるといいな。

 そしてみくちゃんがずっとやりたいと言っていたソフトクリーム屋さんを予約。12時5分集合。30分くらいしかないので、またアルバイトに。おしごとセンターという職安みたいな感じのところでアルバイト。ここのアルバイトが一番ちゃんとやらされるというか、時間も長かった。

 ソフトクリームのスポンサーは「NISSEI」。日本生命?なんだかロゴが違うし、生命保険会社がソフトクリーム?なんて思って調べたら、ソフトクリームのメーカーがニッセイって言うのね。日世だって。

 この箱もいっぱいあって、キャラ見たことあるわって。ソフトクリームのメーカーまで知らなかったわ。でも日本生命って思っている人もたくさんいそうね。

 次はキッザニアといえばコレの消防署を予約。1時間後の13時30分集合。予約ができるとほんといろいろ楽しめるわ。お昼ごはんにと思って、待ち時間のなかったモスバーガーへ。でもみくちゃんがごきげんナナメ。疲れたみたい。じゃあれっくんだけでって言ったら、それは嫌だのいうし。もう準備もしかけているので、みくちゃんは嫌ならやめようかって言ってもそれも嫌だと動かず。れっくんはなんとか一人でいけたけど、みくちゃんは動かないまま。たまたま後ろから誰も来なかったので、ゆっくり付き合ってもらえて、連れて行ってくれた。でも動かず。頭かたむけたまま何もしない。つきっきりでいろいろお世話してもらって、なんとかみくちゃんにしてもらおうとしてくれて、申し訳なかったわ。結局何もしずにハンバーガーだけもらって終了。しかも食べず。私が食べたけど、これもいつものモスとは違ってお味はあんまり。

 クロネコヤマトのアルバイトで、メール便のお届けも。お店にポストがあってそこへ入れるだけ。ヤマトのお仕事もキッザニアでははずせない感じだったけど、今回はできず。次回はこれをやらせたいな。

 消防署の予約は13時30分なのになぜか私が13時50分と勘違いしてまだ時間あるわってデパートとかを見ていて、ふとお仕事カードを確認して間違いに気がついたのが13時45分。慌てて消防署へ。集合して準備して40分にスタートしてしまっていたけど、みんなにあやまるように言われて入れてもらえた。

DSC_3632.JPG
 やっぱりこれをやらなければ。一番右からみくちゃんとれっくん。消防車に乗って移動して、前に乗った二人が「消防車が通ります。ご注意ください」なんてアナウンスもするんだけど、れっくんはコレが嫌だってずっと言っていて、そう言ってたら帰りに選ばれて言うはめに。みくちゃんは前に乗りたかったと怒ってたり。性格で好みがわかれるところね。

 カメラマンが放水時に前から写真を撮ってくれて、この日はこの写真を購入。さすがにこれは1人1枚で、2枚で2000円。ピザにソフトにモスも撮ってもらえたけどまあいっかーって。

 そして14時。終了まであと1時間。この時間が一番微妙。受付終了の札がいっぱいに。れっくんがカメラマンがしたいと言っていたので、何回もチェックにいっていて、消防署やっているときには13時50分の予約を受付ていて、14時20分の予約ができたらベストだなーって思って消防署終わったあとすぐに行ったけどすでに受付終了。ウロウロしていたらカーデザイナーがあいていたので何をするかもわからずそこへ。奥の方で座っての作業だったし、また保護者ラウンジでお茶。保護者ラウンジも満席に近かった。

DSC_3649.JPG
 上がれっくん。下がみくちゃん。これはこれで楽しかったみたい。この後銀行でお金を預けて、おみやげ屋さんでカードケース購入して終了。

 できたお仕事は7個。アルバイトが3個。まあまあかな。そして2部へ続く。

 キッザニアの記事まとめたので、こちらこらどうぞ。すべてのページにリンク貼っているので順番に読めるよ。

 1.キッザニアの下調べ

 2.キッザニア攻略方法 予約・当日2部・持ち物 
 3.キッザニア東京第2部

 4.第1部と第2部のスターフレックスパス このページ

 5.お菓子工場のためのスターフレックスパス 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク