寒いお祭り

 今日は自治会のお祭り。ずっと雨で寒かった・・。ここ10年くらい雨降ったことないらしい。朝、子供のお神輿を楽しみにしていたけど、お神輿はなしで、練り歩きで各家を回ることに。うちに来てくれたところから合流。れっくんだけでいいけど、みくちゃんも行きたがるので私もついていったけど、あまりにもベタベタになり寒かったので20分ほどで、みくちゃんと離脱。一度帰ってきてみくちゃんはズボンのレインコートもはかせ、厚めのジャンバーも着せて、装備を新たに出発。2時間近くかかっていたし、みんなびしょぬれ。お疲れ様。しかも私は雨の中、傘が目にあたってコンタクト落としたし。さすがに足元も水がすごい流れていてもう撃沈。とりあえずいつ使っていたかわからない以前のものを使用中。

 その後子供のゲーム等の出店で遊んで、公民館で休憩。お茶菓子が食べれるので、私もアイシングクッキーを100個ほど提供。子供の夏休みの作品展示や大人の作品展示もいろいろ。趣味で集められたオリンピックのグッズを飾っている方も。東京オリンピックのチケット類とかもあって、これすっごい高価、いやすみません貴重なものじゃないかと。

 先日役員の方が作られたシュガークラフトのベビーシューズのケーキも展示。その日のダイアリー。すごくかわいかったけど、雨がすごくてカメラも持っていけなくて写真もとれなかった・・。いろんな方から声かけていただいて、楽しかった。だんなさまは帰ってこなかったし、親は役員の仕事等で忙しかったし、引っ越してきたばかりの嫁としては、学校や保育園で知っている人くらいしかいない状態なんだけど、なんだか輪がひろがったような。あとれっくんがだんなさまとそっくりで、「〇〇さんの子よね」って言われることも。最近、しっかり少年?になってきてなんかそんな感じ。 
 
 帰ってきて着替えてしばらくしてからまた出動。ビンゴや抽選会ははずれまくり。みくちゃんと同じクラスのお友達家族とずっと一緒に遊んで、一番メインのイベントだった餅投げは、投げれないので配布。お神輿の参加とか子供はお菓子もいっぱいもらったし、帰ってきたらお菓子の山。

 疲れ果ててお昼寝。2人とも風邪気味だし、熱とかでないといいけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク