子育て7歳&4歳

れっくん7歳のお誕生日

 れっくんのお誕生日。もう7歳というよりまだ7歳かな。学校は毎日楽しく行っているし、お友達ともわいわい。最近「○○やん(だね)」って言うように。三河弁だけじゃないと思うし、岐阜弁も「やで」だけじゃなく「やん」もあった気がするけど、私は使わないからなんか気になる。三河弁といえば「じゃん、だら、りん」だけど、子供達は「だら」や「りん」は使ってないような。

 わんぱくな男の子というより、穏やかな男の子って感じなので、「怒る事とかないよね」ってよく言われるけど、そんなことはなく。週に1、2回外に出してるかも・・。小さい頃から眠くなるとなにかとダメなのよね。

 昨日はお誕生日だったので、学校から帰ってきてから1時間後にお友達を呼んであって、1時間の間にれっくんは宿題や明日の用意をして、私はみくちゃんを迎えに行って、ケーキを用意してってバタバタしていたんだけど、結局何もしず。友達が帰ったあと、ご飯を食べに行こうと思って、その前にするように言っても言ってもしない。

 豊田市は給食で使う、規定の箸やスプーンフォークを持参しないといけないので、毎日洗わないといけないのに、それすらランドセルからも出さない。帰ってきてから自分で洗うって。遅くなるしやりたくなくなるし、今なら洗ってあげるって言ってもしない。

 でご飯食べて帰ってきたら、もう眠くてやりたくない。箸を出して「洗って!」って。自分でやれって言っても「洗ってって言ってるのに」って逆ギレ。お風呂入ろうとしたら、宿題していないって半泣き。待っててあげるから早くしてって言っても、他のことして遊んでたり。お風呂にみくちゃん閉じこめてみたり、私が入れないように、バリケード作ってみたり。外に出すよって大げんか。

 宿題してお風呂入って、さあ寝ようと思ったら、今度は時間割してないって。待ってても本読んだり違う事ばかり。誕生日だから怒りたくないのに、何度も怒るはめに。怒れば怒るほど合間にもれっくんは、見えないところでいたずらしたり、みくちゃんけってみたり。「れっくんがけった!!」って即報告があるので、余計怒られるんだけど。それを何度も繰り返すから疲れるし。

 こっちも疲れていると余裕がなくなるし、大人げなく何回も怒ったり、いつまでもグチグチ言ったり。怒られている時にまた別の怒られる事するのは、子供の頃私もそうだったし、引き下がれない気持ちもわかるけど、わかるからか余計に腹が立つのよね。

 そんなんで怒って怒って終わった誕生日になっちゃった。ケーキに続く。 

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5