れっくん成長記録 4歳10ヶ月

 たまにはれっくんの成長記録。身長104センチ・体重14キロ。1年で身長が5センチ伸び、体重が1キロ増えた。相変わらず細い。丈は短いけど、90サイズのTシャツも着れちゃったりするし、おなかぽっこりのみくちゃんと胴回りは同じくらいかも。マイブームはトランプ。相手をするのが大変。この前寝言で「神経衰弱!」って叫んでた・・。

 もう何でもしゃべるけど、まだ言えない言葉があり。以前の日記を見たら、3歳前で、タンポポをタンポコ、食べ物をたべももなんていっていたり。こういうのって小さい子にはよくあって、みんなが同じ様に間違えていたり、その子独自のものだったり。れっくんはテレビをテビィって。このテビィがずーっと続いていて今でも「テビィ」。以前お友達が「テレビだよ」って言ったらキョトンとしてたし。もうそろそろなおしてあげないとと思って、教えてあげたけど、「テビィ」としか言えず、本人はテレビと言っているつもりなのか、何を言われているのかもわからないみたいだから、もうそのままにして、いつ気がつくか楽しみに。

9.jpg
 小さい頃から、育てやすい子だと私も自覚していたし、特に怒ることもなく、おだやかに過ごせる日々。「怒るようなことないでしょ?」とか「もういい加減にしなさい!!なんて言うことないでしょ?」なんて今でもよく言われるけど、4月は毎日怒りまくってた・・。

 もともと眠くなると機嫌が悪くなって、何をしてもギャーギャー怒ったり、触っても動いてもダメみたいな、手がつけられなくなることが多かったけど、それに口が加わりパワーアップ。

 一番よく起きる時間帯は、晩ご飯前。「ねえーもう早く食べたい」「ちょっと待って」「ねえーもう待てないって言ってるでしょ、早く食べたい!今すぐ食べたい!」って言うからじゃあこれ食べておきなさいってとりあえず何か出すと「これじゃない!なんでこれなの!こんなのいらない!」って。待てもしないし、食べるのもいやだし、じゃあどうしたいの??ってなるわけで。怒る時の口癖は「ねえー」でこれを言うと機嫌が悪いってすぐわかる。

 火を使っているのに、横でごちゃごちゃ言ってきて、触りそうになったから「危ない!」なんていうと、「ママが危ないって言うから、れっくん食べたかったのに!!!!」とか、「さっきこうだったのにママがいけないんだよ」とか、話がどんどん変わって、どんどんエスカレート。「ねえーもう、れっくんが言ってるじゃん。どうして全然聞いてくれないの!」とか、次から次からよく言うわって思うほどどんどん言ってきて、もうその頃にはご飯もできあがってるのに、それも気に入らないから、こっちもイライラしてきてよくある「いい加減にしなさい!」ってなるわけで。

 そうすると「そうやっていうから」とかまだまだ続くんだけど、こっちも我慢の限界だから、「もううるさい!」って大きな声で怒ってしまう。何かの拍子でころっと機嫌が戻り、普通にご飯を食べ始めるんだけど、それが毎日。私も疲れているときは、どんなになだめても、何か出しても結局たどりつくところは一緒だから、最初にごちゃごちゃ言ってきた時点で、「もううるさい」ってどなってしまったり。早い段階で言うと、れっくんもビクッとしていて、それは悪かったなって思うけど。つきあいきれなくて。

8.jpg
 GW中も実家で何度もやっていて、手も加わり、私がビンタされたりも。あのれっくんが??って知ってる人はびっくりすると思う。友達に話しても想像できないとか、信じられないって言われたし。ビンタには私もびっくりだったけど、たまにイライラしてみくちゃんをたたいたりも。そういうとき私はそのままやり返す。それがいい方法かどうかはわからないけど、痛みはわかるかなと。そしたら最近みくちゃんがやり返すように。みくちゃんのたたく力なんて大したことないけど、そのうちれっくんが泣かされるなって思うわ。

 もうどうしたものかと思っていたけど、GWか終わって落ち着いた。3月までは夕方毎日Yくんと18時まで遊んでいたけど、Yくんが引っ越してしまったので時間をもてあましてしまったのもあり。先週はみくちゃんが熱出していたのや、Rくんと都合があったので、Rくん家に毎日いかせてもらっていてそれもあって、ストレスが発散できたのかも。

 このままキレない子供に育ってくれるといいけど・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆかぴ より:

    久々にコメントします。
    kumikoさんのお気持ち大変よく分かります。うちの息子は4歳3ヵ月になります。息子も眠くなるとめちゃめちゃ機嫌が悪く、何を言っても言い返すし、わざと自分の思いと反対のことを言ったりして周りを振り回します。
    最近は何とか夕食は持ちこたえるのだけど、お風呂でアウト。ちょっとしたことにも腹を立て、泣き出す始末。そして「かあちゃんが悪いの。」ってただ私を責めるだけ。こっちは一生懸命やってるのに!!って私まで腹が立つ。
    kumikoさんも書いてみえたように、うちの息子も何かの拍子にケロッと機嫌が直り、「今までは何だったの?」と思うぐらい、機嫌良くご飯を食べ出したり。それならどうして初めからそうしてくれないの?って思っちゃう。
    甘やかすのも突き放すのもよくないわけで、ちょうどいい塩梅がなかなか難しく、日々悩み中。
    子どもだけじゃなく、私たち母親もなるべくストレスためないようにしないとダメですね。

  2. kumiko より:

    こんばんは。
    もう!!ってならない方が無理ですよね。
    最近なかったのに、今日は久しぶりにキレられたので、どこで機嫌が
    なおるのか観察してみました。夕食後にグレープフルーツを
    食べようとしたのが、気に入らず、ギャーギャー言って、
    食べようとしたみくちゃんを通れない様にして股の下通ってーなんて怒って。
    それを通してあげたら機嫌が直って、一緒に食べてました。
    なにか要求が通ればいいのかなと。今度はいっぱい選択肢を
    出して、かなえられるものがあればしてあげようと思います。
    なかなか親のストレス解消もむずかしいし、こっそりおいしいものでも
    食べるしかないですね。