子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

れっくん成長記録 4歳10ヶ月

 たまにはれっくんの成長記録。身長104センチ・体重14キロ。1年で身長が5センチ伸び、体重が1キロ増えた。相変わらず細い。丈は短いけど、90サイズのTシャツも着れちゃったりするし、おなかぽっこりのみくちゃんと胴回りは同じくらいかも。マイブームはトランプ。相手をするのが大変。この前寝言で「神経衰弱!」って叫んでた・・。

 もう何でもしゃべるけど、まだ言えない言葉があり。以前の日記を見たら、3歳前で、タンポポをタンポコ、食べ物をたべももなんていっていたり。こういうのって小さい子にはよくあって、みんなが同じ様に間違えていたり、その子独自のものだったり。れっくんはテレビをテビィって。このテビィがずーっと続いていて今でも「テビィ」。以前お友達が「テレビだよ」って言ったらキョトンとしてたし。もうそろそろなおしてあげないとと思って、教えてあげたけど、「テビィ」としか言えず、本人はテレビと言っているつもりなのか、何を言われているのかもわからないみたいだから、もうそのままにして、いつ気がつくか楽しみに。

9.jpg
 小さい頃から、育てやすい子だと私も自覚していたし、特に怒ることもなく、おだやかに過ごせる日々。「怒るようなことないでしょ?」とか「もういい加減にしなさい!!なんて言うことないでしょ?」なんて今でもよく言われるけど、4月は毎日怒りまくってた・・。

 もともと眠くなると機嫌が悪くなって、何をしてもギャーギャー怒ったり、触っても動いてもダメみたいな、手がつけられなくなることが多かったけど、それに口が加わりパワーアップ。

 一番よく起きる時間帯は、晩ご飯前。「ねえーもう早く食べたい」「ちょっと待って」「ねえーもう待てないって言ってるでしょ、早く食べたい!今すぐ食べたい!」って言うからじゃあこれ食べておきなさいってとりあえず何か出すと「これじゃない!なんでこれなの!こんなのいらない!」って。待てもしないし、食べるのもいやだし、じゃあどうしたいの??ってなるわけで。怒る時の口癖は「ねえー」でこれを言うと機嫌が悪いってすぐわかる。

 火を使っているのに、横でごちゃごちゃ言ってきて、触りそうになったから「危ない!」なんていうと、「ママが危ないって言うから、れっくん食べたかったのに!!!!」とか、「さっきこうだったのにママがいけないんだよ」とか、話がどんどん変わって、どんどんエスカレート。「ねえーもう、れっくんが言ってるじゃん。どうして全然聞いてくれないの!」とか、次から次からよく言うわって思うほどどんどん言ってきて、もうその頃にはご飯もできあがってるのに、それも気に入らないから、こっちもイライラしてきてよくある「いい加減にしなさい!」ってなるわけで。

 そうすると「そうやっていうから」とかまだまだ続くんだけど、こっちも我慢の限界だから、「もううるさい!」って大きな声で怒ってしまう。何かの拍子でころっと機嫌が戻り、普通にご飯を食べ始めるんだけど、それが毎日。私も疲れているときは、どんなになだめても、何か出しても結局たどりつくところは一緒だから、最初にごちゃごちゃ言ってきた時点で、「もううるさい」ってどなってしまったり。早い段階で言うと、れっくんもビクッとしていて、それは悪かったなって思うけど。つきあいきれなくて。

8.jpg
 GW中も実家で何度もやっていて、手も加わり、私がビンタされたりも。あのれっくんが??って知ってる人はびっくりすると思う。友達に話しても想像できないとか、信じられないって言われたし。ビンタには私もびっくりだったけど、たまにイライラしてみくちゃんをたたいたりも。そういうとき私はそのままやり返す。それがいい方法かどうかはわからないけど、痛みはわかるかなと。そしたら最近みくちゃんがやり返すように。みくちゃんのたたく力なんて大したことないけど、そのうちれっくんが泣かされるなって思うわ。

 もうどうしたものかと思っていたけど、GWか終わって落ち着いた。3月までは夕方毎日Yくんと18時まで遊んでいたけど、Yくんが引っ越してしまったので時間をもてあましてしまったのもあり。先週はみくちゃんが熱出していたのや、Rくんと都合があったので、Rくん家に毎日いかせてもらっていてそれもあって、ストレスが発散できたのかも。

 このままキレない子供に育ってくれるといいけど・・。

-子育て4歳&1歳11ヶ月~2歳1ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5