リニア鉄道館

 3月14日にオープンしたリニア鉄道館へ。れっくんは保育園をお休みして5月2日月曜、連休の合間の平日にしたけど、結構な混雑だった。10時のオープン直前についたけど、入るまで15分ほど行列。家族連れも多かったけど、鉄道好きなお兄様方もいっぱい。

110502_103426.JPG 110502_115828.JPG
 列車がいっぱい展示してあるけど、入れるのは座席部分のみ。運転席とかには入れず。全部の中に入ったわけじゃないけど、どれも座席だけでちょっと残念。中で休憩とかしないように、シートには座らないでの札付き。 

 運転のシュミレーションは抽選で当選すれば体験できるけど、はずれ・・。横から見ることは可能で、乗り物酔いしそうなくらいリアルだった。

 20分間で24時間の様子が見えるジオラマ。行列も打ち切られて並ぶこともできず。ちらっと後ろから通ってみることができたけど、テレビで見たほうがよく見えたわ・・。ボタンを押すと動くものは喜んで遊んでいたれっくん。展示物によっては混雑していたものもあり、一応リニアは車輪なしで走るって事は理解したみたいだけど、まだそこまで興味ないしさらっとみて終了。トミカ類がおいてあるようなキッズスペースもあり。

 リニア鉄道館限定のお土産もあるなか、れっくんが買ってもらったものは、どこでも買えるリバーシブルで変身?する電車。


VooV ブーブ リバーシブル変形【VL02 281系はるか~700系新幹線のぞみ】バンダイ
 なぜかジジババに2個買ってもらうって約束していて、2個購入。2種類しかおいてなく選べず。帰りの駅の売店にはたくさんの種類が売っていた・・。

110502_111742.JPG
 中での食事は駅弁のみ。これは子供の500円。駅のようにたくさん種類があるわけじゃないけど、外の車両の中で食べることができたり、電車好きにはたまらないかも。

 社会見学で一度は行くスポットになりそう。名古屋駅からあおなみ線で24分、金城ふ頭駅。往復700円。名古屋旅行の際にオススメ。でもしばらくは激混みかも。

リニア鉄道館・感想・口コミ
名古屋市港区金城ふ頭3丁目2番2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク