2009年12月13日

焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ

 れっくんにサンタさんが持ってきてくれるビタントニオプレミアムセット。それのドーナツプレート&ワッフルプレートを使いこなすために焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピという本を購入。

091213_221956.JPG
 自分でレシピを考えるなんて無理だし、ネットで調べてメモったりしてるより、本の方が楽だし。もともとはクロアのドーナツメーカーやワッフルメーカーのレシピとして発売された本だけど、レシピだけ使うには問題ないし。クロアはさらに性能がいいのかもしれないけど、ドーナツにワッフル、ホットサンドと全部専用機で1台ずついると思うと、ビタントニオは1台で済むし、プレートが増やせるし優秀だわ。

 でこの本、アクアという雑貨やさんのページに中身が結構載っているんだけど、ドーナツのレシピが19、ワッフルのレシピが25載っているの。

 基本のドーナツはホットケーキバージョンと小麦粉バージョンが載っているし、おやつ系のドーナツから、米粉や豆乳を使ったもの、じゃこと青のりのドーナツとかお食事系ドーナツもあり。あれもこれも作ってみたくなっちゃう。

 ワッフルもベルギーワッフルみたいに丸い形(リエージュ風)のものと、型全面にゆるめの生地を流して焼くブリュッセル風が載っていて、こちらもおやつ系はもちろん、トマトとバジルのワッフルとか、みそ風味のねぎじゃこワッフル、サンドウィッチ用に甘くない全粒粉のワッフルとか盛りだくさん。

 ちなみにベルギーワッフルの作り方は載っていないんだけど、ベルギーワッフルもホットケーキみたいに混ぜて焼くだけだと思っていたら違うのね。パンみたいにこねて発酵したものを焼くとのこと。知らなかった。これにも挑戦してみたいわー。

 それぞれのレシピは、薄力粉・強力粉・ホットケーキミックス等いろいろ。どう違うんだろう??でもきっとこれにはこの粉がいいとかあるんだろうな。自分であれこれ研究できないし、本買ってよかった。今後焼きドーナツのレシピ本とかいろいろ出るといいな。

091213_222030.JPG
 ちなみにこの本は10月発売。このところ買った本は全部小さいサイズでかわいいわ。最近の本は小さいサイズが流行??本を食べようと寄ってくるみくちゃんのプニプニおててもかわいいかしら??

焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ」への2件のフィードバック

  1. COO

    こんにちは。
    突然の書き込み失礼します。
    色んなサイト、いつも参考にさせてもらってます。
    育児サイトの方にビタントニオの記事があって、
    私もずっと前から気になってた商品なので
    この記事に後押しされ、買おうと思いました!
    で、パニーニプレートの使い勝手とか、感想が
    載ってるかなーって思ったんですが、まだ未使用
    なんですね…。
    パニーニプレートの感想とか活躍度とか今度
    教えてください☆

    返信
  2. kumiko

    書き込みありがとうございます。
    サイト参考にしていただけてうれしいです。
    まだ使ってませんが、実物が届いたら、
    覚悟はしていたものの、結構大きいし
    かさばります・・。これを使って
    クリスマスパーティーしようかなって
    思ってます。また記事にしますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


私のサイトにも遊びに来て下さいね。
シュガークラフトサイト Sugar Heart

シュガークラフト説明サイト シュガークラフト.com

育児サイト 7月生まれの育児

アイシングクッキー説明サイト アイシングクッキー.com

ケーキポップ説明サイト ケーキポップ.com

海外旅行クラブメッド情報サイト クラブメッドへ行こう!


管理人への問い合わせはこちら