パソコンのコト

ブログ&ホームページ講座始めます

 知り合いを中心にブログ講座なんてやってみたら、大好評!需要も多いようなのできちんと価格設定してやってみようかと思います!お子様連れも大歓迎です。

 *了承してほしいこと*

 パソコン教室に通って、カリキュラムにそったものを順番に習うほど、時間もお金もかけたくないし、子連れではそういうところにいけないって方のお役に立てたらというのが一番の思いです。私自身、経験は自分でいろいろ作ってきたホームページ&ブログ運営のみで、パソコンの資格とか全く持っていない訳じゃないけど、ブログ等に役立つ様なものじゃないです・・。内容によってはそれはちょっとわかりませんって事もでるかもしれません。

 時間制ですが、時間になったらハイ終了という訳ではありません。これは普段シュガークラフト(時間制のウエディング)でもそうですが、子連れでやっているので、子供が原因で中断することもあるので、その分延長しますし、それも何分とかでもなくキリがいいところまではやります。1時間だけでもいいという方はそれでもかまいませんし、延長も可です。

 基本的にパソコン自体の事とかは対応しきれないので無理です。ネットの接続やトラブルのこと、ウィルスとかも。パソコンの持ち込みはいいけど、そのパソコンを我が家でネット接続すると、今度ご自宅で接続できなくと困るので、ネットの使用は不可とします。

 個別の質問に対応するので、テキスト等はありません。ネットで参考になるものを出して説明したりはします。

 *ブログ講座 2時間 3000円*

 レンタルブログのみ。ライブドアブログとか、ヤフーブログとか全部レンタルです。私のパソコンを使うので、IDやパスを私のパソコンに一時的に入れることになります。もちろん保存されないので、私は二度と開きません。

 リンクの張り方がわからない、ブログの画像サイズを変えたい、位置をずらしたいとか、携帯から投稿してみたいとか、事前に大体何を知りたいかと、ブログのアドレスを教えてください。もちろん事前に言われなかったことを聞いてもらってもかまわないし、私からこういうのがオススメと提案することもあります。ブログ講座ではアフィリエイトはのぞきます。

 ブログを作ってみたいということで、何もない状態からでもかまいません。できれば自分で新規設定くらいまではして、少し触ってからの方が効率がいいかと思います。

 *ホームページ講座 2時間 3000円*
 
 ホームページをイチから作りたいというのは今のところ不可とします。自分でアップロードができる人に限ります。ホームページビルダー、標準モードでの制作のみになります。スタイルシート、フレーム、アフィリエイトものぞきます。先日どこでも配置モードで作っている方に、標準モードを説明して移行したら喜んでもらえました。標準モードの方が作業効率がとてもいいしオススメです。実際のホームページからソースをコピーして、ホームページビルダー上で説明という形です。アップロードしたりはしません。なのでIDやパスは不要です。

 ホームページを作ったけど、検索にかからなくて見てもらえないというのが一番の問題だと思います。これはちょっと得意なので、ポイントを説明します。

 あとはホームページ制作も以前依頼を受けてしたことがあるので、それもと思ったものの、多忙のため納期が決められないのでまた後日。こちらはプロが作るスタイリッシュなものではなく、作ったあと、ご自身で更新していけるわかりやすいページ作成を原則としています。もしご希望の方がいらしたら相談してくださいね。メールはこちらから。

 ちなみに私自身が勉強したいこと、ムーバブルタイプ(ブログのプログラム)とスタイルシート。少しは理解しているけど、まだまだちゃんとわかってないので。あとはXOOPSとAPIを使いこなせるようになりたいな・・。この二つは何がなんだか全くわからない状態だし、誰か私に教えてくださいな。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5