れっくん3歳2ヶ月

 魔の2歳児ってよく言うけど特に感じなかったれっくん。でも今は反抗期の3歳児なのか、とにかく言う事聞かない。1日に何回も「やめて」「ダメって言ってるでしょ」「おもちゃ捨てるよ」「おばけさん来るよ」「言うこと聞かないならどうするんだった??(お外に出すよって自分で言う」などなど。何度か外に出したこともあるし。

 おばけさんに食べられちゃうっていうのは、夜なかなか寝ない時にも使っていて、前は怖がってすぐに態度を改めていたけど「どこにいる?」「れっくん寝るから、ママおばけさんこなくていいよって言って」とか言って、話が長くなる・・。「よその人がれっくんもらいにくるよ」とか、いろんなバージョンも考えたけど、「誰?」とか思いがけない質問が戻ってきたりするので、なかなか効果がでず。新しいもの考えなきゃ。

 怒られてもヘラヘラと繰り返して真剣に怒るまでやめないし。こういうとこもうちょっと要領よくやって、もうやばいってとこでやめくれればいいのに。きっと二人目はそういうとこささっと逃げる事ができるんだろうな。怒られたら泣いてもうしないっておきまりの事を言うんだけど、すぐするし。私も「もう!」って言ってばかり・・。

 一番困るのは、みくちゃんへのちょっかい。みくちゃんが目が離せないんじゃなくて、みくちゃんをねらうれっくんに目が離せない。せっかくご機嫌よくしているみくちゃんに乗ったりして泣かせたりするし・・。

 1日中しゃべっているし、でたらめな歌歌ったり、とにかくハイテンション。適当に返事していると「しゃべって!!」って言われるし。教えてもない事をどんどんしゃべって、この前ピザ食べていたら「れっくん、これもらってもいいですか?」って言われてびっくり。どこでそんな言葉覚えたのって。

090831_165213.JPG
 毎日この足でこぐ車?に乗って暗くなるまで外で遊び中。夏は暑かったし、日が長かったから18時すぎとかから遊んでいたけど、だんだん日も短くなってくるし、寒くなってくるから時間帯をずらさなきゃと思いつつ、毎日確実に家にいる時間だから、他の子とも遊べて便利なのよね。なかなか帰りたがらないので、暗くならないと帰るきっかけがつかめないし。虫除けスプレーをしても毎日何カ所も蚊にさされる私と、ひたすらベビーカーで待たされるみくちゃんのありがたみをれっくんはわかっているかな??

090830_144502.JPG
 だんなさまのiPhoneでゲームも。新しいゲームの使い方もすぐ覚えちゃうし・・。で、私に説明してくれるんだけど、よくわからない私・・。

 インフルエンザで1週間休園だった保育園も明日から始まり、明日は予約してあるけどやっぱりキャンセル。みくちゃんもいるし、ちょっと様子見。先月は本人が行く気がなかったから、このまま行かなくなっちゃうかなー。週に2人インフルエンザが出たらで休園になるらしいので、また休園の可能性もありそうだし。

 一時保育だから行かなくてもないんだけど、この2年ずっと通ってきて、保育園でのれっくんの世界もあるし、このまま続けたいなって。園での様子は、仕事していた頃は、担任の先生が帰った後に迎えに行っていたので、ほとんど聞いたことがなく、最近ちょこちょこ聞くように。れっくん小さい子に人気とのこと。この前も朝行きたくないって教室の前で言っていたら、まだおしゃべりできない子が、れっくんに寄ってきてすごくうれしそうにしてくれたの。なのにムスッとして帰ってきちゃったんだけど。

 保育園によっては、年齢別のクラスじゃなくいろんな年齢の子が一緒のクラスの縦割り保育をしているところもあるし、一時保育はまさにそんな感じで、あかちゃんから3歳くらいまでの子が一緒に過ごすので、いろいろ刺激を与えてもらえていいかなって。

 みくちゃんとの生活でストレスたまらないようにって思っていたけど、保育園ではすごくいい子らしいので、逆に保育園の方がストレスで、嫌って言うのかなって思ったりも。インフルエンザ、平和ぼけであまり危機感を感じてないんだけど怖いわ。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス