子育て12歳&9歳

小学校卒業&6年間皆勤

いいお天気の中、小学校卒業式。6年間毎日楽しく学校に行けて何より。一度も学校行きたくないって言わなかった。

2年生くらいから目指していた6年間皆勤も達成。我が子ながらすごいと思う。年に1回か2回は熱を出していたけど、うまく乗り切れた。冬休み前とか春休み前とか、学校最終日に熱を出したりして、単身先にお出かけするのに行けなかったりしたこともあったけど、卒業式数日前にはじんましんが出たし、前日には高熱も出るわで、卒業式当日熱があっても無理して行かせようと思ったけど、朝には下がって元気に行けた。

みんな一緒に中学に上がるし、男の子達はあっさりした印象。卒業した実感もあまりないみたい。私に「卒業した実感ある?」なんて聞くし。親としては区切りって感じかな。みくちゃんが卒業したら、もう小学校とはかかわらなくなるし、その時の方がもっと実感があるかも。そのまま中学もスムーズに通ってくれることを願うわ。

6年間使ったランドセル。昔のと違って丈夫なのできれい。まだもう6年使えるってくらい。買ったときは、リメイクでミニランドセルにするとか別にいいわって思ったけど、今になってはもったいないから、リメイクしたいなって思って調べたら、結構いろいろなものにできるし、お手頃価格だった。

 

キーケースとパスケースの組み合わせが使えていいなって。

この側面の刺繍が気に入ってこのランドセルにしたけど、ランドセルを買ったときには、こういう刺繍を6年生くらいになったら嫌がって塗りつぶしたりするかもなんて心配したものの、そんなこと全くなかった。刺繍入っていることを気にもしていなかったけど、リメイクの話していたら、この刺繍残したいって本人も言うので、残すことができたらいいな。

リメイクで側面を切り出すのは難しいらしく、業者によっては無理ってなっているところもあり。今が一番混む時期だろうし、急いでないのでゆっくり調べ、問い合わせてからしようかなと。

 

ミニランドセルにして飾るのもかわいいけど、側面の刺繍が特徴的なので、ミニにしてしまうと違うものになってしまうので、これはパス。

6年前の入学式の写真。その日のダイアリーを読み返していたら、れっくんと一緒に園に通えなくて泣いているみくちゃんが。大垣での保育園1年間と、小学校3年間のみ一緒に通えるので、これで終了なんだけど、今は大丈夫みたい。学校からのお便り等も、上の子だけに渡されるので、自分がもらえるようになるのが楽しみらしい。こちらも成長したなって。

中学生の生活も全然想像できなくて、反抗期や思春期に受験とどうなることやらだけど、楽しく過ごしてくれたらいいな。

-子育て12歳&9歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5