子育て11歳&8歳

毎日新聞ジュニア特派員@メイカーズピア

学校からもらってきたカラーの新聞に載っていた「毎日新聞ジュニア特派員」に応募。毎年夏休みに開催されているらしいけど、今回初めて知った。施設見学の後、レポートを書くというもの。4コースあって、ゴミ処理場があったのは覚えているものの、あと何だったか忘れちゃったけど、レゴランド隣のメイカーズピアコースに応募したら16名に当選。一番人気のコースで倍率10倍以上だったらしい。

 名古屋駅発で、早めに行きれっくんと二人でモーニング。モーニングに行きたいってよく言うものの、私は朝から動きたくないし、みくちゃんはお寝坊なので、行く機会なく。そしてバスでメイカーズピアへ。30分くらいで到着。

 一通りぐるっと案内されて、運営会社の会議室へ。そこでまずはさんぷる工房の「カップアイス作り」スプーンで持ち上げたタイプもあるものの、今回は団体なのでこぼすタイプのみ。ちなみに900円


カップの中で混ぜてこぼす。最初は透明で色が濃くて固まってくると白っぽくなる。


あっという間にできあがり。郡上から社長さんが来て教えてもらえたので、食品サンプル作りの色々な事を質問したり、後から書く作文のネタ集め。


 スマホスタンドにも。帰ってきてからみくちゃんを驚かそうとしていたけど、お店で見て知っていたのでバレちゃった。

食品サンプル大好きだから、私が色々欲しくなっちゃう。ストラップとかのミニサイズではなく、リアルサイズが好きなのよね。

 こういうの大好きー。たまごがおいしそう。価格も安いのね。

これを持つ勇気はないけど、かわいい。

 そしてお昼休憩。お昼は自由。バスが早くついたのもあり、まだ11時過ぎ。お腹が空いて無かったけど、唐揚げ食べる気で行ったので、らんまん食堂のからあげに。

醤油と塩のからあげ。おいしかった。3テーブルしかない狭いお店でびっくり。今の混雑具合だとちょうどいいのかも。
 
 ちなみにレゴランドは大行列。年パス持っている人と一緒だと2名無料中で、チケット引き換えをしないといけないから時間かかるみたい。12時半でもかなりの列だった。朝からあちこちにテレビカメラマンもいて、その後愛知県知事と岐阜県知事が来て撮影していた。三重県知事や河村市長も一緒だったらしい。レゴランドとメイカーズピアの視察とのことだったけどニュースではレゴランドしか映ってなかった・・。

午後からはまずCA体験。CAって何?って思ったらクレンリネスアテンダントとのこと。初めて聞いた言葉だったけど、きれいな状態を維持するということと、お客さんのサポートが仕事らしい。掃除は掃除で、クリンネスという言葉があるとのこと。ややこやしい。

 まずは掃除。下ばかり向いていないで、お客様に挨拶するとか映像で教えてもらったあとに実践。

 メイカーズピアのCAさんは、フレアのミニスカートで、バッチリメイクで若い。ディズニーランドのお掃除の人とはまた雰囲気が違って、華やかな感じ。ちょっとスカートが心配なくらい短いけど・・。今回教えてくださった方もすごくイキイキとした素敵な方だった。お掃除のイメージが変わるかも。

 その後お客さんのサポートとして、施設内パンフ渡し。駐車場から向かって来た人に自分から声をかけて渡す。男の子ばかりでみんなモジモジしていたけど、練習もしてなんとかできた。普段からこのお掃除体験ができるとのことだけど、HPとかみても載っていなくてよくわからない。

 その後別のお店に移動してバスボム作り。バスボム作りで記事を書くって難しいわ。誰からも質問も出なくて終了。

そして作文。400文字1枚を1時間ほどでかく。れっくんはお掃除体験で書くことに。というか工作体験で書くのってかなり難しいので、お掃除があってよかった。半数の子は掃除ではなく、蜜蝋キャンドル作りだったので、そっちのグループだったら、食品サンプルで書いたと思うけどうまく書けそうにないわ。

お掃除体験の時に、1時間に1回の噴水ショーを見て、そのあと噴水周りの水をきれいに拭き取るCAさんのお仕事を見たのでそのことも。濡れたままでは座れないのできれいにして、すぐに座れるようにとのこと。体験しなかったら気が付かなかったし、一番大切な事は「お客様を笑顔にすること」なのでそういう細かな心くばりが笑顔につながっているんだなって。なかなかうまくかけたと思うけど、最優秀賞は、9月に毎日新聞に掲載されるとのことで、ちょっと楽しみ。毎日新聞どころか新聞もとってない我が家だけど、貴重な経験ができて楽しかった。

 集客に苦戦中のレゴランドの横で、さらに苦戦中のメイカーズピア。8月末で3店舗が撤退するとのことだけど、まだどこかはわからず。でも全くお客さんのいないお店もあるし、ここかな?なんて思ったりも・・。

 そして夜は名駅でだんなさまと合流してミッドランドに新しくオープンしたラーメン屋ソラノイロに。この前テレビ(スタイルプラス)で、ミッドランドのリニューアルが特集されていて行ってみたいなと思ったので。というか私がミッドランドで子連れで食事できるのはこの店くらいかも。ミッドランドって敷居が高い感じだし、名駅でゲートタワー等がオープンして、人が減っているから価格を下げたりしているってテレビでも言ってた。


 私はベジソバ。麺にはパプリカ、スープにはキャベツやニンジンでとったベジブロス。不思議な感じ。トマトが嫌いなだんなさまとれっくんは無理って。トマト味が強いわけじゃないけど先入観もあるかも。

 そしてまだまだ読書感想文が残っている二人。宿題追い込みがんばらなくては。

-子育て11歳&8歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5