子育て7歳&4歳

女性が連れていける床屋さん

 どうでもいい話だけど。美容院って知らないところに行くのって勇気がいる。というより気に入ったところがあるので20歳くらいからずっと同じところに行ってて、他に行ってないんだけど。なので引っ越ししても別に困ることはなく。でもれっくんの床屋さんは困った。私が行ってる美容院は栄なのでわざわざ子供連れて行くのもなんだし、私とタイミングがあうとは限らないし、なかなか。別にそこまでこだわった髪型をしているわけではなく、ただただはじめての美容院に行くのが苦手なので。

 れっくんは一番最初は高島屋の子供用の美容院でカットしてもらったけど、その後は大垣の床屋さんにずっと通っていた。自分で切るとか怖くてできず。髪質が柔らかいので、短く切ってもピョンピョン立ったりしないから、切ったままの形になるというか。でもその分セットがしやすいらしいから、将来いろいろできるみたいだけど。

 通っていた床屋さんは代々続いているところだけど、同年代の人が経営していてれっくんと同級生の男の子もいたのでいつも一緒に遊んでから帰ってきていて、絵本もいろいろあり、ラムネもらえるからみくちゃんも喜んで行っていた。すごく上手で安心してまかせられたし。ちなみにだんなさまも同じところに行っていたけどこちらは土日に行って、れっくんは平日夕方空いている時に私が連れて行っていた。1000円カットでもいいかなと思いつつ、当たり外れもあるみたいだし不安。男の子は髪型をかっこよくしておきたいなって思うちょっとしたこだわり。

 そして豊田に引っ越してきて床屋さんに困った。近所で子供の頃からだんなさまが行っている床屋さんに、結婚したばかりの頃一度ついて行ったことがあるけど、そこにはちょっとなーって。子供が1人で行くならいいけど、みくちゃんと待ってないといけないし、あまり覚えてはないけど、いかにも床屋さんって感じだし。

 ちょっとおしゃれなところをネットで必死で検索。「男性でもどうぞ」的な美容院は多くても、逆バージョンはあまりなく。というか、床屋さんのホームページとか圧倒的に少ないのね。外観とか内装とか見てからじゃないと行けないよと思っていろいろ探したけど、シェービングとか女性メニューとか書いてあっても情報だけだったり。子供専用の美容院もあったけど、カットした子供の写真を見るとかなり高いわりにいまいち好きじゃなく。
 
 それで見つけたところ。ちょっと遠いけど、ホームページもあってきれいなところだったので行ってみた。入ってから気がついたけど、床屋さんと美容院が同経営で中でつながっていた。最初は床屋さん側でやってもらえて、私としてはそれでよかったけど、その後は私がつきそいだからか美容院側でしてくれて、私も美容院側で待たされるように。なんだかそれだとわざわざ美容院で、ママは来ないのに子供だけって感じで、すごく居心地悪い。それなら私もその美容院に行けばって話だけど、それも嫌で・・。

 周りに聞いても家で切っているとか、1000円カットっていう人も多いし、床屋さんにこだわりすぎかもしれないし、だんなさまが単身赴任から帰ってきたら一緒に連れていってもらえばいいだけの話なんだけど、それまでちょっとゆううつ。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5