子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

みくちゃん2歳8ヶ月&れっくん成長記録

 年末に書きそびれていた成長記録。みくちゃん2歳8ヶ月。体重11.4キロ。れっくんの同時期と一緒。びっくり。どうみてもみくちゃんの方がプクプクしてるのに。

 抱っこした感じで、男の子はずっしり、女の子は柔らかいってよく言うけど、れっくんが薄くて軽かったからあまりよくわからず。でもみくちゃん周りの男の子を抱っこすると下の子でもずっしり感があって、みくちゃんはぷにゅぷにゅしている感じ。

 急にすごくしっかりしてきたというか、女の子になってきたというか。私がれっくんに注意するとすかさずマネしていう。れっくんが何かすると「ごめんなさいは??」なんて指摘も早い。そのくせ自分の時は「ごめんなさいは?」って私が言ったところで無視。

 しゃべり方はまだ文章がスムーズじゃなくぎこちない感じ。「みったんDVDみるー、ママもー、みよー、ねっ!」って。ねっ!っていうのはれっくんの口マネ。そして「食べる」はまだ言えなくて「ばいる」今日も何回もコソコソ小さな声で「ラムネばいて(食べて)いい?」って聞いてきた。コソコソもれっくんのマネ。「ダメ」って言ったら「えーなんでー、いいでしょー」だって。

 れっくんが大好きなパズルもみくちゃんは全然できなかったけど、最近ちょっとやる気になってきて、教えながらなんとかはめられるようになってきて、自分でもやると広げて散らかしたまま・・。

111212_101746.JPG
 我が家で一番買ってよかったピタゴラスプレート。みくちゃんがはまり中。いろんなところに立ててくれるので、私がよく倒して怒られる。このおもちゃ、我が家で買ってよかったNO1なんだけど、もう販売されていないみたい。

111204_123356.JPG
 そして書くことも大好きだけど、やっぱり左利き。スプーンや箸は右手なのに、鉛筆は左手。手袋なんぞしてみたけど、気になっちゃってダメだし。うーん。

 みくちゃんのふとした表情が私の子供の頃にそっくりでビビる。みくちゃんはいつも前髪をしばっているんだけど、それを「ちょんぼ」って岐阜の方言らしいけど、じゃあ標準語でなんていうのかよくわからない。私は子供の頃前髪おろしていたので、たまにみくちゃんがおろしていたり、帽子かぶっていたりして、こっちを見た瞬間とか、まあ似てること。子供の頃と今の私、かなり顔が変わってておもかげないくらいなんだけど、親子そっくりってよく言われるしやっぱり似ているのかな。

DSC_0044.JPG
 れっくんがはいていたパンツをみくちゃんも愛用。私がすごく気に入っていたし、ほんとよく使ったら、おしりの部分がスレスレになってきて、穴まで空いちゃった。サイズアウト近かったしさようならすることに。これだけ使えば満足だわ。かわいいワッペンとカラフルなボタンだけはもったいないからはずしてみた。

DSC_0046.JPG
 シンプルなパンツにつけたらかわいいかもー。でも裁縫面倒かもー。

 そしてれっくん。服は110サイズだけど、パンツの丈がちょっと短くなってきちゃった。周りの子は120や130が多いけど、体の厚みがないので110じゃないとブカブカ。パンツはウエストがどれもブカブカ・・。

 初めてゴムベルトを買ってみた。バックルのないタイプのものね。ついでに私も買って使ってみたけど便利だったわ。でもれっくんの場合一番きつくしてもまだゆるかったりして、あまった生地がモコモコになっちゃうんだけどね。

 少し前から、大人が話していることで、疑問に思ったことは何でも聞く様になったけど、自分が見たものとかをあとから聞くことも増えてきた。この前突然「お友達にハンカチを口に当てられたら死んじゃうの?」って聞いてきた。防災訓練の時にハンカチを口に当てるからか、ビニールかぶってはいけないとか先生に言われたのかなーとかいろいろ考えつつ「何で?」って聞いたら「コナン君でやってた」って。コナンではよくあるシーンね・・。あれはね薬でってなんか教えていいのか、でもテレビでみちゃったし、今後も見るし一応教えておいたけど対応を迷うわ。

 あとたまーに岐阜弁を言った時に私がつい反応して「それ岐阜弁だねー」なんて言っていたら、れっくんからなにかと「これ岐阜弁?」なんて聞かれることも。普通の言葉なんだけどね。もっと岐阜弁話すようになるかと思ったけど、親が話さない事は大きいみたいで、「~してまった」っていうのはたまに言うけど、他はあんまり。

 まだ1年あるとはいえ小学校行けるのかなって不安が・・。れっくん睡眠時間が12時間くらい必要なのよね。朝7時に起きようと思ったら19時に寝ないといけないくらい。あと1年間で体力もついてくるのかな。

-子育て5歳&2歳8ヶ月~2歳10ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5