わが家のコト

テレビが壊れた

 昨日実家は避難勧告エリアだったので、電話したら、避難勧告出てる事も知らなかった・・。11年前東海豪雨の時に床上浸水を経験して、もう家に水が入るって時に、玄関から入ってくるもんだと思いこんでいたので、部屋の四隅からじわーっと水が入ってきたのに、恐怖というか、今までに感じたことのない気持ちを感じたのをはっきり覚えている。自然災害は本当に怖いね。

 うちの方は、雨は結構降っていたけど、まあ大丈夫かなとれっくんは保育園に。早めに給食を食べて警報が出たとのことでお迎え要請。その後、傘のいらない距離のRくんと一緒に遊ぶ。ひたすら遊ぶ。遊べる友達がいるのはとても助かる。みくちゃんも一緒に遊んでくれるから、私は仕事がはかどったわ。

 夕方から、今度はれっくんがRくん家へ。みくちゃんはやっとお昼寝。れっくんは晩ご飯もごちそうになってきたし、みくちゃんは寝ているしでとっても静か。

 さらに台風の影響でとかではなく、テレビが壊れた。音声は出るけど映像がでない。やっかいなことにDVDも見れない。れっくんの旅行DVDを見るのが日課のみくちゃんは、朝うつらないことに発狂・・。

 私はあまりテレビみないので、自分からテレビつけることってまずないし、そんなに困らないんだけど、テレビっ子のだんなさまは時間をもてあますとのこと・・。れっくんと一緒にひらがなのお勉強したり、とっても静かな夜だった。

 1週間くらい前もうつらなくなって、翌朝治っていたので、今回もそれを期待しつつ、買い換えも検討。結婚して10年たって、家電の寿命もあるのはわかっていたけど、テレビが壊れるとは想定外。何度も壊れて、もういつ壊れてもおかしくない洗濯機は、こんな雨の日に乾燥機が大活躍なのに。でだんなさまがあれこれ検討しはじめたんだけど、どうしてそんなに大きなテレビが欲しいわけ??ってほどでかい。

 私としては、こういう白いテレビが欲しいんだけど。小さいサイズしかないからダメって。幅120センチとかいうし・・。ちょっと白いテレビさがそっと。それにしてもテレビが安くなっていて本当に助かるわ。壊れたテレビものすごく高かったし、重さ100キロとかあるらしい・・。

 とりあえずしばらくテレビのない生活もいいかも。でもみくちゃんが納得するかが問題・・。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5