アイシングクッキー シュガークラフトグランプリ・コンテスト

あなたは食べたい?アイシングクッキー

 10日まで開催中のSugar Mammyさんの展示会内の、アイシングクッキーの人気投票に出品。作品をついにアップするよー。ってもったいぶるほどじゃないんだけど。

 全くのノープランでエントリーして、出品票等が届いた時に、「クッキーを飾るお皿等、スタイリングも審査に入ります」って書いてあって、「あーそうかーただアイシングクッキー並べるだけじゃダメね」って。指輪とか、スイーツとか、何にしようかなーって思って、ケーキプレートやジュエリーケースのいいのがないか雑貨やさんをちらっと見たんだけど、全くイメージわかず・・。

 どうしようかなーって思っていて、ふと指輪・スイーツ・かわいいものは、他の人とかぶってしまうかなと。かぶらないようなインパクトの強いものがいいなーって思って、これまたふと思いついたものを作成。

 タイトルは「焼き魚定食」

 これをアイシングクッキーでね。事前に出品票にタイトル書いて送ったんだけど、それだけでもインパクト大だったかも。

 規定サイズがA4だったので、小さめの小鉢やお皿を購入。それをお茶碗やお椀に見立てて焼き魚定食の完成。

sakana.jpg
 じゃーん。おいしそうにみえるかな??ランチョンマットがA4サイズにしてあるので、小さめの定食。素敵な空間で素敵な作品が並ぶ中ちょっとごめんなさいなんだけど。

P1070608.jpg
 クッキー(展示の都合上ペースト)なので、器に入れる前はプレートの状態。ご飯はちょっとこんもりするように山高になってるの。

P1070610.jpg
 お茶も氷砂糖を入れて、氷が浮いたお茶部分を上に乗せてあるの。もともとはこんなにリアルに作るんじゃなくて、ちょっとデフォルメした感じにするつもりだったんだけど、最後の最後までどんな風にしようか迷っていたお魚が・・。

P1070565.jpg
 超リアルになっちゃって。焼き色つけずにもうこのまま「生魚定食」で出したいくらいだった。

 ご飯は最初小さなクッキー1粒1粒作って、それにすごい時間かかったけど、乗せてみたら「気持ち悪い」。なんとなくボコボコアイシング塗っただけですませようかと思っていたら、リアルなお魚とバランス合わず。いいお砂糖があったので乗せてみたら「ご飯」になったよ。たくわんとうめぼしを別皿に乗せたかったけど、ただでさえ小鉢なのでそれよりも小さいお皿が見つからず、うめぼしをそのままON。うめぼしはクッキーにシワを入れてみたりしたけど、あまり見えなかったわ。

miso.jpg
 そしておみそ汁。最後の最後までかかった・・。最初お豆腐やネギもクッキーを作ってその上にアイシングをして、おみそ汁の上に乗せていたので、かなり出っ張ってしまって、何かわからないような状態に。れっくんに「これ何?」って聞いたら「ご飯、お魚、まっちゃ」って答えてくれたのに、おみそ汁だけは何かわからず。

 これではまずいと思って作り直していたんだけど、ちょうどれっくんが高熱で2日連続救急病院行った2日目の夜で、うなるわ、寝言はすごいわで、これで眠れなくてお腹を痛がったらまた病院行って入院かもってとこだったので、すっごい焦りつつでも進まず。

 最初赤みそで作っていたんだけど、関東の方が見るのに馴染みがないかなと思って合わせにしようとしたら、今度は私が馴染みがないのでどんな色だっけ?って。レトルトのおみそ汁の色を見ながら作っていて、もうこのままフリーズドライのネギや豆腐を乗せようかと思ったり。食べ物だし、食べれるから問題ないけど、やっぱりそれは反則かなって思って、そのネギを見ながらアイシングでネギを作ったら、結構リアルにできた。

 そしてみその色。なかなかいい色がでなくて、うまくいかなくて、本物のみそを混ぜちゃえって思って混ぜてみたらいい色に。インスタントのなので、ダシも入って、細かい粒々もあり、香りもあって、なんかおいしそう。でネギとかも飾ってやっとできたと思って心配事急上昇。これって乾燥するのかな??

 自分で搬入するなら問題ないけど、宅配利用だし、もう日がないしって。触るとベタベタするような気もするけど、なんとか乾いてくれて一安心。でも残念な事にみその香りは飛んじゃってわからなくなっちゃった。

 搬入日にお疲れのところ、無事にセッティングできましたってメールいただいたんだけど、作品展どんな風なのかなー、他の人の作品はどんなのかなーって気になって、見にいった方のブログ等を読ませてもらっていたら、私の作品を写真に撮って載せてくださってる方も。うれしかった!!ありがとうございます。

 Parfect Wedding宣言のCoo さん
 おみそ情報までmammyさんがお伝えしてくださってて、それに感動してくださったことに感動。

 花あとりえFortissimo のプッチさん
 mammyさんの素敵な写真と一緒に加工までしてあって、そこにこれでいいのーって思うほど。

 こんな風に印象に残って、感想を書いていただけてうれしいし、楽しんでいただける作品が完成してほんとがんばってよかったなって。また8月にはコンテストが控えているので、それをがんばろうと思いつつ、またギリギリまで取りかかれないんだけど。

 アイシングクッキーって何?って方は、私の別サイトアイシングクッキー.comをみてね。

-アイシングクッキー, シュガークラフトグランプリ・コンテスト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5