子連れ国内旅行

ICチップ入りのパスポート

 バリに行くのにパスポートを申請。だんなさまも3月でちょうど切れたので一緒に。私はあと2年あるのでそのまま。

 まずは写真屋さんで証明写真撮影。みくちゃんは座ってポケっとしているところを撮ってスムーズだった。でもれっくんはいつもみたいにピースをしたり、首をかたむけたり、笑顔だったり。「普通の顔して!」って言われて困惑の様子。口がうまくつむれないのよね。無理に口をつむってちょっと不機嫌そうな顔だけどなんとか。

 で写真の二人。気持ち悪いほど似ている。すかして重ねたいくらい。普段はそれぞれ違うなって思っていたけど、こういう写真って特徴が出るというかなんというか。あかちゃんの頃にパスポート取って5年後大丈夫なのかなって思っていたけど、きっと面影が強く残っていそう。

 5年(11,000円)か10年(16,000円)か選べるけど、12歳未満は5年で6,000円。申請書と写真と戸籍、そして身分証明。戸籍は同一戸籍で同時に数名が取る場合は戸籍謄本1枚でOK、子供は免許証のような写真入りの身分証明がないので保険証と母子手帳の2つ。

 我が家の戸籍はなんの意味なくだんなさまの実家においてあり、移動させた方が便利だなと思いつつそのまま。なので子供の戸籍は見たこともないまま。今回戸籍を取り寄せて初めて見た。こんな風に書かれているのねーって。

 サインは子供本人が書ければひらがなでもOKとのことだけど、れっくんはまだまだなので、代筆。「子供の名前 親の名前(父)代筆」って書いたんだけど、「筆」の字がちょっと見にくいですと何回も書き直しさせられてた。

 そしてできあがったICチップいりパスポート。

100408_203459.JPG
 2006年3月からこれになっているんだけど、表紙にマークいり。入ってないのは旧タイプの私のもの。受け取りの際、機械に乗せただけで写真等の情報が出てきたところを見せてくれた。これで写真を貼り替えてもチップに入っている写真と異なるので、偽造がしづらくなるとのこと。へえー。

 写真も大きくなってデザインも少し変わったけど、新しいパスポートの印象は分厚くて固い。

100408_203526.JPG
 真ん中にICチップ内蔵の厚紙?が入っているので曲がらない様になっているの。分厚くなっているけど、スタンプ押す様の用紙の枚数は減っていた。で4冊もあると結構かさばる。忘れずに持って行かなくては。

 ちなみに4月1日から大垣市役所でも申請受け取りができるように。でも土日含めず8日目なので、申請する曜日によっては土日2回挟んで12日後になることもあり。ちょっと時間かかるけど、急いでない場合は便利。我が家は急いでいたし、だんなさまが平日17時までの受け取りは無理なので、ふれあい会館の旅券センターで。

 れっくん達のパスポート、5年で何回使えるかな。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5