おいしいもの・ケーキ・パン教室

マンゴープリンとダクワーズ

 お菓子教室2回目。れっくんを保育園にささっと送って、ささっと出かけないと間に合わないのに、「今日は行かない方がいい」とのこと。「楽しいよー、おもちゃいっぱいだよー、Yちゃんいるよー」なんていろいろ言ってみたけど、「れっくん待ってる!」って。やっぱり前回味をしめたか??時間もなくなってしまって、連れて行かないと逆に間に合わなくなりそうだったので、保育園はキャンセルして連れて行くことに・・。

 「お手伝いはしないこと」「おとなしく遊んで待っていること」を約束させて行ったけど、まあだいたい守れたかな。混ぜたりはしたがらなかったけど、最後にラッピングのお手伝いをさせてもらって満足したみたい。

090706_135726.JPG
 マンゴープリンとダクワーズ。きれいにラッピングまでしてもらって、食べるのもったいない!でも食べちゃった。おいしいわー。晴れた日だったらマカロンだったけど、雨なのでダクワーズに。マカロンもいつかは挑戦したいけど、まだ私には難しそうなので、ダクワーズをしっかりマスターできるといいなー。

 ダクワーズ、こうやって作っているのねってまたまた新しい発見。マカロンみたいに外はカリっと中はネチっとした感じで、食べ応えもあっておいしい。こういう焼き菓子ができると、ちょっとしたお礼や手みやげにいいし。また復習しなくては。

090706_120910.JPG
 ベーグルランチ。れっくんに食べられちゃう・・って思ったけど、持参したおにぎりで満足してくれたのでラッキー。Sくんのトミカを貸してもらって、またまた楽しく遊んじゃって帰りたくないだって。

 帰りの車で寝てしまって、そのまま3時間ほどお昼寝。夕方また雨の中外で遊び、夜になって「今日どこ行ってきた?」って聞いたら「外でYくんと遊んだ」って。いつものことだけど寝ると記憶が飛ぶ。ヒントをあれこれ言ったら「シュークリーム!」って。まあ間違ってはないかな。そして「また行きたい」だって。また次回が楽しみだわ。

-おいしいもの・ケーキ・パン教室

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5