ホームメイド協会 名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

ホームメイド協会シュガークラフト研修

 先月と今月の2回、年に1度のホームメイド協会の研修に参加。ホームメイド協会のカリキュラムは、ずっと続けていけるっていうのがいいなって思う。通い出してもう8年くらいなるけど、年に1度は研修を受けに行くので、今回も1年ぶりに会う人や、3年ぶりに会う人もいて楽しかったし、大勢の中での製作や、いろんな人の作品が見れて勉強にもなったわ。他にもまだ受けていないセミナーがあるんだけど、ここ2年くらい私が受けたものばかりがまわってきていたのでなかなか行けなかったけど、今後もずっと続けれたらいいなと。

090207_144637.JPG 090207_152036.JPG
 そして2日間でできあがった作品がこちら。相変わらず「ホームメイド!!」ってカラーがとても出ている作品ではないかと。私個人の作風はホームメイドからほど遠くなっているけど、たまにこういうのを作ると、ホームメイドカラーもいいかもって思ったりもして。

 そしてホームメイドには授業で使う材料や道具の他にも、様々なキッチングッズを販売していて、前から欲しかった電動包丁とぎを購入。手動がいいか、電動がいいか、どの機種がいいか迷って買えなかったんだけど、何人もの先生にこれいいよ!って勧められたので。2、3回機械に通しただけで超感動の切れ味。今までなんて切れない包丁を使っていたのよって自分で恥ずかしくなっちゃった。腕も大事だけど、道具も大事よね・・。

 そしてそしてもう一つ欲しいものが。メランジュールロボ。ロボットではなく・・、お菓子づくりやシュガークラフトだとアイシング作りにとっても便利なスタンド式のミキサー。私が無知だったので世の中にはキッチンエイドしか無いと思っていた。

 お店にもよくあるコレ。

 このキッチンエイド、すごく高いし、お菓子づくりには使いこなす自信のない私なので、アイシング作りだけにはとてももったいないし、大きいし重いし置くとこないしで、真剣に購入を考えたこともないんだけど、それがメランジュールロボなら、見た目もコンパクトで機能は同じだし、2万ちょっとで買えちゃうお手頃さ。

 キッチンにあったらお洒落でしょ。

 シフォンケーキとかすごくきれいにできるよーってこちらもオススメされて、人生初のシフォンケーキ作っちゃう!!なんて盛り上がっているところ。色は白と赤があるんだけど、私は赤がいいな。一応我が家のキッチンのテーマは赤&白。冷蔵庫とかはもちろん白で、そこは赤にはできないところなので、こういう家電で赤を入れられたらいいし。最近かなり無駄遣い、いや決して無駄なものではないんだけど、買い物しすぎなので自分で今度の誕生日プレゼントにしようかなと。楽しみだわ。

 そしてそしてせっかく名駅まで行ったし、ランチにホームメイド近くのルピナス(←クーポン&地図)へ。前回行ったのは高校の同窓会以来(その日のダイアリー)1年ぶり。ランチはお値打ちだしボリュームあって男性客も多いしオススメ。ホームメイド名古屋校へ行かれる方はぜひぜひ。

 1日目は、平日に行ったのでれっくんのお迎えの時間ギリギリなので、何もお買い物できず。2日目は土曜日にだんなさまにお願いしていったのと、早めに帰らせてもらったのでお買い物。お気に入りおショップが終わりがけのバーゲンをしていたので、しっかり試着もして、栄に移動して美容院も行って、せっかく栄まできたからとラシックのアンジェリーナでモンブラン購入。

090208_151318.JPG
 最近はれっくんの分もちゃんと1個ないと怒るので高くつくのよね・・。なにかとテレビでもよく出てくるケーキだし、食べたかったもののなかなか行く機会がなくてこちらも2年ぶりくらいだけどやっぱりおいしかったわ。

 バレンタインデーのチョコも見たかったし、他にも見たいお店がいっぱいあったのに、時間がなくて退散。来週ゆっくり一人で買い物に行こうとたくらみ中。

-ホームメイド協会, 名古屋駅・栄周辺ランチ&お店

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5