子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

最近のれっくん

 最近登場回数が少々少ないれっくん。忙しいと話題があれこれあって、1歳4ヶ月の成長記録も書かぬまま。育児サイトにアップしようと思いつつ忘れないうちに。

 今日も保育園へ。お昼ご飯を食べる前に寝てしまったので、起きたところでご飯を食べさせて連れて行こうにも、なかなか食べてくれない。急ぐ時ってそういうものよね。外行くよーって言ったら、Aちゃんからもらったお気に入りの手さげバッグに、スナックパン1本とスプーン2本を入れて出発。食いしん坊なんだから。いつもこのバッグに私がお茶とかお菓子とか入れて出かけているので、出かけるならコレっていうのが分かってるみたい。

 私はおにぎりにしたご飯を、歩きながら口に入れて入れて・・。とりあえず食べさせてあげないとお腹が空いちゃうし。なんとか全部食べさせて、まずは外から園児達を見学。楽しそうに遊ぶ子達を見て中に入りたそうな様子。保育園イコール怖いところにならなくてよかった。保育園に通っているご近所友達のKちゃんも寄ってきてくれて、ますます楽しそう。Kちゃんのお友達も、何度か会ううちにれっくんの事を覚えてくれたみたいで、私が知らない子まで「れっくーん」って寄ってきてくれるの。

 数日前にKちゃんに「れっくんも保育園行くんだよ」って言ったら「あかぐみさん?(0歳からのクラスらしし)」って聞かれたので、「おとなりの一時保育」って言っても何それ?って感じだったんだけど、今日別の子が「あかぐみさん?」って聞いてきたら、Kちゃんが「違うよ一時保育なんだよ」って。ママに聞いたのかもしれないけど、さすが6歳児って改めて感動しちゃったわ。こうやっていろいろ吸収して成長するのね。

 れっくんに「楽しかった?おやつ何に食べたの?何して遊んだの?」って聞いても何一つ分からないし。いろいろ話してくれるようになるのが楽しみだわ。楽しそうにしていたものの、預けるとなると泣いちゃったけど、部屋にいた女の子が「大丈夫だよ」って声をかけてくれたりしたし、一緒に遊んでもらえたかな。迎えにいったら平気だったし、まだ手にはバッグ持っていて「このバッグがお気に入りみたいで離さないんです」っていうのが今日の連絡事項。うーんそんなことよりやっぱりおやつ何食べたか気になるわ。今度Kちゃんに聞いてみよっと。

 静かに一人で遊んでいる時間も多いれっくんだけど、最近結構ダダこねが多い。本人の欲求に合ったものをしないとおさまらない。高いところのものを欲しがったら、以前は適当に危なくないものを渡せば済んだのに、ちゃんとねらいを定めたものがあるので、それをゲットするまではうるさい。何を指さしているのか分からなくて、抱っこしてあれこれ聞いてあげてもわからないときも。以前数日だけ冷蔵庫の中からクッキーやウエハースを出していた時があって、それを覚えているのか、やたら冷蔵庫開けろってギャーギャー。開けても見ても欲しいものがないのかまたぎゃーギャー。本人も欲求を伝えられずイライラするのもわかるけど・・。これは言葉を話すようになったら、もっとはっきり要求してくるだろうし、伝わらないのも伝わるのもどっちも大変かも。

 好きな事は、ゴミ捨て。オムツは毎回オムツ用ゴミ箱に捨てにいってくれるし、食べこぼし等をティッシュでふくと、即ゴミ箱に捨てに行く。まだ捨てないでって思っても・・。あとはボタンを押すこと。ちゃんと指の力がついてきたもあって、エレベーターのボタンはちゃんと押せるし、ちょうど背も届くので押しては大興奮。バイバイも好きで、レジでは必ず自ら「バイバイ」。このバイバイだけ、すごーく低い声で言うのが少々気になる今日このごろ。

 ココではコレっていうのがはっきりわかってきて、お風呂に入ったらまず入浴剤を入れることを楽しみにしていたり、習慣づいてきたことがいろいろあるんだけど、歯をみがくのは嫌がる。言葉は、「あっちい(熱い)、いてー(痛い)、じゃーじゃー(水)」が増えたかな。でも言うことはだいぶ理解できるみたいで、わかるんだーって感心することも。これから保育園で何か覚えてきたりするかな。楽しみだわ。

-子育て1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5