子育て4ヶ月~6ヶ月

れっくん4ヶ月検診&BCG

 今日はれっくんの4ヶ月検診。あかちゃんいっぱい。れっくんは抱っこより寝転がって寝返りしたいし、最近のブームは自分の足をつかみ、さらに口に入れることなので、他の子より少し成長が早いかなって分、動きまくりでなんだか落ち着きのない子に見えちゃった。

 まずは身体測定。身長67.5センチ、体重6200グラム。生まれた時は、49.5センチ、体重2840グラムだったから、大きくなったなー。身長は平均よりかなり高め。体重は平均よりかなり低め。細く長い子みたい。だんなさまに似てる??

 生まれた時から、れっくんの指の長さを見て、いろんな人に「この子、背が高くなるねー」と言われてたんだけど、本当にそうなのかも。最近ぐんぐん重くなってきて、抱っこするのがつらいわーなんて思っていたら、「8900グラム」って子もいた。個人差ってすごい。れっくんなんてまだまだ軽いもんだね。

 そしてBCG(結核)の予防接種。腕に薬をたらして、9本の針で2カ所押さえる。見てる方が怖い。ちょっとだけ泣いて終了。もっと泣き叫ぶかと思ったら、周りの子も一瞬だけって子が多く、大して痛くないのかな?

 他にも小児科医の診察や、離乳食等の話もあって、最後にブックスタートということで、絵本がもらえた。

いないいないばあ

 そのうちの1冊がこのいないいないばあという本なんだけど、私は好きじゃない。以前に他からもらったんだけど、絵がくらくて怖い感じ。いないいないばあを動物が繰り返す単純な本なんだけど、子供にはその単純さがいいのかamazonの評価はとてもいい。たまに絵が怖いって人もいたけど。40年も前の本なのにすごく増刷されているから、それだけ指示されているんだろうけど。おやすみ前に読んであげたら、私の夢に出てきそう・・。

くだもの

 もう1冊はくだものという本。絵がとてもみずみずしくてきれい。これはいい感じ。

 あまり気に入らない本を2冊もいらなかったので、持っているといったら、別の本を選ばせてくれたので、持ち運びできるくらいの小さなじゃあじゃあびりびりという本に。早速れっくんに読んであげたら、両手でつかんでまるで自分で読んでいるよう。でもすぐに口に持っていっちゃうんだけど・・。

 私は子供の頃、ノンタンが大好きで、字が読めなくても全部覚えていたらしいので、れっくんにもノンタンシリーズを読んであげたいな。絵本って、世代を越えてほんとすごい。

-子育て4ヶ月~6ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5