小学校最後の運動会

土曜日小学校の運動会。数日前まで雨の予報だったので、日曜日延期になるかなと。日曜日に運動会になると、月火代休になり、以前それでディズニーランドへ。その日のダイアリー。今回もディズニー行こうかと思って、ちょっと宿泊調べてみたり。でも天気がコロコロ変わり・・。

 最終的には朝6時にはやむ予定が、7時でも結構降っていて・・。でも晴れる予報だったので、1時間遅れで決行の連絡が。その後は順調に晴れて運動会日和。風が強くて、ものすごい勢いで砂ぼこりがかかって、目をあけられないことも。ディズニーが夢と終わったわ。月曜代休だけなら、まだ機会はあるので。

 れっくんは小学校最後の運動会。運動嫌いな私にとって、運動会なんて一番大嫌いな行事だったけど、子供は張り切っていてなんか不思議。6年生は前日準備や、当日の運営にも関わっているので、それにもはりきっていて。5、6年生は組み立て体操だけど、これまた私は裸足で運動場で寝転んだり、でんんぐり返しとかイヤでイヤでしかたなかった覚えが。

 ピラミッドが危ないっていうので、年々縮小されてきて、今年は特にひどくて、あれもこれもダメって豊田市から通達が来たらしい。二人技とかもできなくて、でんぐり返しもダメ。じゃあ何をするの?もう組み立て体操自体をやめてもいいんじゃないかと思うくらい。

 れっくんが低学年の頃は、最後の出番の組み立て体操まで見ないで帰って来ていたけど、結構な高さがあるものをしていたらしい。その頃はまだ騎馬戦もあったし。組み立て体操をみるようになったちょうど3年前から縮小されてきて、それでも迫力あったのに、段々下がってきて。後半フラッグ持って、それはそれでよかったし、先生も色々考えてくれたんだろうなって思ったけど、あまりにもあれもこれもダメって言い過ぎのような。期制しないとまだ高いピラミッド作る学校とかあったりするのかな。

 みくちゃんはソーラン節。こちらも張りきって家でも練習。3年前のれっくんと同じ光景。二人で踊ったりも。当日踊る姿を見て、なんかすごくたくましくなったなって。

 2学年ごと同じ内容のことをするし、毎年決まっているので、ちょっと飽きてくる。3歳違いの我が家は9年間で残り3年。ここ3年は二人ともが小学生だったので、二人分の出番があり、そこそこ忙しかったけど、来年からはまた一人になり、ひまな時間が増えそう。
 
とりあえず毎日楽しく学校に行けて何よりな日々。私は行きたくない時も結構あったから、これまた不思議。5、6年生の頃なんていじめとかすごかったから、私の中では5、6年生はいじめの時期ってイメージだけど、れっくんに聞く限りなさそう。男の子だからわからないだけで女の子はどうなの?って思うけどないみたいで、私達の頃は逆にどうしていじめがあったのかなって思うくらい。みくちゃんは女の子ならではのごちゃごちゃしたのがたまにあるので、これからちょっと心配・・。

スポンサーリンク
アドセンス
アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス